• Ichigo

    341人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2021/5/22

皆さま、昨日の流産報告の投稿には沢山のハートとコメントを頂きありがとうございました😌💖

両親含め不妊治療・二度の流産のことは誰にも話してきていないので、ここで吐き出せて、優しい言葉をかけてもらって本当に心が救われました。

今朝受診しましたが、やはり完全流産の診断でした。いつも淡々としている女医さんですが、さすがに今日はとても気遣ってくれて、丁寧に以下を説明してくれました。

・私の年齢での移植でも5人に1人は流産になること

・初期流産の9割は染色体異常が原因であり私の行動の結果ではないこと

・残りの凍結胚はまったく別のものと考えてよいこと

そして、予想に反し、自費になるがという前置きで不育症検査をすることを勧められました。

先生からは2週間後の受診時までに考えてみてと言われましたが、であれば、不育症治療の第一人者の杉先生のところで徹底的に検査してもらうのが一番だと思い、帰宅後すぐに電話して流産から一ヶ月後にあたる日に初診の予約をしました。

人前で滅多に泣いたことはなかったのですが、先生とのお話後、待合室にいる間、涙が止まらず、トイレに駆け込むもそこでも結局涙は止まらず、真っ赤な目で会計を済ませて病院を後にしました。

一度目の流産は、心拍確認後の8週での稽留流産であり、心拍確認後の流産率は5%程度であることを考えるととても運が悪いと思いました。しかし、繁忙期で毎日終電の日々だったことを考えるとどこか仕方ないと思えましたし、次があると割と早くに気持ちを切り替えられました。

でもその後一年半妊娠せず、体外受精にステップアップした後、やっとのことで妊娠した後の流産の悲しみは想像以上でした。。

この先不安でいっぱいですが、約2ヶ月後の不育症検査の結果を見るまではできることは何もないので、何かしようと思う気持ちが湧くまでは、のんびり過ごそうかなと思います。

私よりつらい経験をされている方もいる中で、自分のことばかり話してしまい本当に恐縮ですが、この投稿を機に少しずつ前を向こうと思います。

皆さまに一日でも早く幸せが訪れることを願っています🍀🍀

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • ぱいん

    351人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2021/3/5

D15 受精確認の電話

29個採卵した内、受精したのは12個でした。聞いてすぐは29個も採れたのに、、と少し落ち込みました。

でも少ないような気もしますが、それでも今まで陽性を見たことのない私たちにとっては奇跡だと思えたし、何より主人の精子とわたしの卵子が出会わせてくれたことに感動、感謝です🕊

あとは胚盤