• ロゼ

    352人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2022/12/27

愚痴です、、

来年に持ち越したくないので吐き出させてください!

産休に入った先輩のことです。

先輩とは他部署同士ですが妊活という共通話題から前より話をするようになりました。

1人目を妊娠する前、子宮外妊娠する前からずっと今がどんな状況なのかを伝えていました。自分からのときもあれば先輩から、というときもあり先輩も専門のクリニックに通っていたので先輩の話も聞いていました。

妊娠は夫の次に、出産報告だって夫と両親の次、当日に伝えました。けど先輩はそんなことなく妊娠は別の先輩へ先に伝えていて、出産報告も別の先輩へは当日。私への報告は後日でした。同じフロアであれば聞こえてきます。

正直悲しかったですが仲いいから仕方がないよね、と押し込めたんです。

先輩が産休から復帰してからまた色々話している中で『2人目出来たら教えてね』と言われました。そのときは1人目のときと同様伝えるつもりでした。

けど2人目を妊娠した先輩は安定期を過ぎて『妊娠したんだ』と伝えてきたんです。

その理由が『歳だしいついなくなるか分からない』からだそう。

何それ、、でした。

そんなの年齢関係なく皆が不安に思っている理由に怒りでした。極めつけは『あのときは気持ち悪かった』って。誰も悪阻の話聞いてないし、話かけてすみませんでした!!となり、こちらから話をかけるのやめました。

別の先輩には結構前から伝えていたみたいです。先輩が1週間ほどいなかったときがありました。別の先輩が『〇〇(先輩の名前)あれだから…』とコロナかな、と思っていました。その休んでいた理由を含め妊娠していることを休み明けに伝えてきたんです。もし1週間休むようなことがなければ報告さえなかったのでは…と思っています。

妊娠したと言われる少し前あたりに『私もロゼと同じ自転車通勤にしようかな』って、それに別の先輩が『あんたはダメでしょ』『そうだね』というやり取りがあったのをふと思い出しました。

どういうつもりで言ったんでしょうか。

思い出してからずっとモヤモヤ……モヤモヤしてます。

私はタイミングで1人目を授かりましたが卵管が片方ない、それが全てで劣等感なんです。それは今も変わりません。マタニティーマークだって見たくないくらい沈んでいて夫との仲も悪くなるばかりでした。

左排卵から妊娠に至っても無事に出産出来るかなんて分からなくて不安でした。

色々な感情からマタニティーマークは付けず、お腹は外では撫でないように気をつけていたんです。なのに話をしきにて隣に座ればお腹撫でまくるわ、立ち上がるの大変な座り方するわ、仕事中に出産後の自治体サービスについてや、名前について、仕事のことで話を聞きに行ったのに急に性別の発表してみたり…マタハイだったんですかね…。

とにかく最悪の毎日でした。

みなさんのところは、もうすぐで産休に入るからお昼食べに行かない?と産休前にそのようなことってありますか?

今回は仕事を理由にお断りしましたが、最寄り駅が同じということもあり『うちに来てもいいし』と……行くわけないだろ!!と心の中でツッコんでおきました。

いつかの未来の話ですが…

もし2人目を妊娠出来ても先輩には安定期を過ぎてからでの報告でいいと思っています。出産に関しては夫が同じ職場なので私からはしなくてもいいかと…。あとでLineくるだろうけど。『忘れてた…』って、、ダメかな。

再来年まで戻ってこないみたいだからどっちも言わなくてもありかな…。

とにかく距離おきたい。

ママ友にはなれんよ。

ただの同僚で先輩。

そして出産報告きたらスタンプペタして終わりでいいかと思っています!

本当にここまで読んでいただきありがとうございました!

何書いてあるから分からないところもあるかと思いますがすっきりしたかな…。

全ては私の勘違いだったのかもしれないですね。そうだとしたら自業自得なんでしょう!

まだ吐き出せていない部分もあるかもですが、書きたいことは書けました。

来年こそは私を含め皆様のところにも赤ちゃんきますように!!

今年はもう投稿することないかな…

31日にクリニック行けたら投稿するかもしれないです。

みなさま!

いいお年をお迎えしましょうね!

ありがとうございました!

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思