• irukuma

    402人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/8/3

鍵付き報告です

5回目の移植、5日め胚盤胞4bb、アシストハッチングあり、の判定日でした。

陽性でした😭😭😭😭

hcg 300 超えてました。

胎嚢確認はまだです。前回確認出来なかったから、まだ油断できません。

高すぎやしないかきいたら、まあ大丈夫と。分割してまさかの双子だったりして…

症状まとめ

bt7 夜中吐きそうになり目覚める(なぜなら我慢できなくて、子供熱下がったからオリンピックみながらビール飲んだ…1.5缶だけど)

bt8 げっぷでやすい 下痢気味(便秘なので珍しい。子供は胃腸炎ぽかったからうつったかと)

私は体温は測ってません。ホルモン剤で高温期作ってるので、別に測ってもあまり意味ないのかなあと。(めんどくさいから、、)

👀👀今までの移植と異なり、何かしたことがあるのか❓👀👀

何もありません…毎回AHAありです。前回妊娠判定で妊娠してます、といわれたときは、hcg100前後でした。移植後仕事セーブしてたけど胎嚢見えずだったし、今回たまたま仕事にも移植重ならなくて普通に勤務してました。なんなら子供発熱してるし、いつもより忙しくて、、、詰んだ😩と思ってました。

🐣🐣考えられるよかったことは🐣🐣

1番は、ERA Emma Alice 検査薬をして、着床の窓のずれが12時間あるとわかったこと。なおして移植トライでした。あと、膣内に細菌はいないが乳酸菌も少ないから、ラクトバチラスをいれて増やすことに。

コロナ禍でせっかくとれた卵を移植せず、延期しました。が、その甲斐あったか、ワクチン無事二回受けた後妊娠できました。別にワクチンうったらかからないわけじゃないけど、妊娠考えてるならうちたい、と優先したあと、副反応消失してからの安堵は、プライスレスでした。(感染リスク高い仕事だから先に打たせてもらいました)

2番は、採卵時にとった、旦那の精子の状態がよかった。過去最高。人工授精可能なくらい。初診、人工授精予定、採卵3回の5回の検査で、3回目にすでにご主人ばらつきあるねー、と言われました。

所見良好な時は自宅から持参ではなく、その場で出してるフレッシュなやつ&かつ、5日くらい仕事休んだ後でした。その場でとるために有給休暇とってもらいました。

3番は不育症検査を受け、一応、とバファリンを飲んでいること。

鍼灸はいってません。運動はしてません…1日平均徒歩は仕事、買い物、散歩の2-2.5キロらしいです。

サプリは葉酸はクリニックおすすめのMedeta 、あとしみ、2日酔い対策のシナールをのんでました。

甲状腺は、ひっかかってると思い二回検査したけどギリひっかからず。

費用まとめ

2019年 5万

2020年 採卵2回、移植3回、不育症検査 135万

2021年 ERA検査と採卵、移植2回 80万

計220万 

助成金の補充 

初回採卵から移植30万、移植7.5、採卵と移植15、(ここで助成金変わる)移植10、30(これから申請します)

助成金申請、受け取り見込み含めて93万(くりあげ)

トータル持ち出し127万😱😱😱

多分、我が家より支払い多い人の方が多いかと思います💦

うちは、諸事情で一応100万までだね、もしくは39歳で産めるまで、とリミット決めてました。が、費用は足でました。年齢はこのままうまくいけば…です。

まだ、胎嚢確認もできてないから、まだ職場、親、友人には話してません。

(前回は職場に話したら確認できなくて、)もう少しだけボイスにいさせてもらおうと思います。

まず、胎嚢確認、心拍確認、そして出産までいけたら…無事、健康な子を産めたらいいな、と思います。

不妊治療を始める前は、うちの夫はあまり優しくなかったと思います。一人目の時のつわりも理解しがたい感じでしたし、、出産翌日に義親がギャラリー引き連れ病院に来たり😭(いや、とめてくれよ。いいよっていうなよ)

今回、本当に女性側に負担がかかってるのが明らかに分かったのか、一年半で家族を思いやれる人になった気がします。声かけて、ご飯作って、布団ほしたり力仕事以外もやって、、と。

不妊治療してるご夫婦は、本当にとてもつらい時期を長く共有してるから、出産後もあまりもめてないのかな?と、長いつらい治療の中いいこともある気がしました。喧嘩もしましたけどね!!治療費かかるから!

コウノトリがみなさまのところにも降り立つ事を願っています❗️

無事、生まれますように…❤️