• 371人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/7/22

最終回です。

本日無事に卒業することができました!

最終日も淡々としていたので、本当に卒業?何か取り忘れてる単位とかないんか??ちょっと疑ってます(たまに単位不足で大学卒業できない夢をいまだに見る人)

結局院長は初診でしかお見掛けできず…ええ単なるミーハーですが…笑

とりあえず、小田急百貨店が閉鎖しちゃうので、雨風暑さ政党演説を凌いでカリヨン橋まで上がれるうちに卒業できてよかったです。(新宿西口あるある)

治療内容を振り返ってみます。

①タイミング

原因不明だったため、通院先からはクロミッド処方の上排卵日を予測してもらうくらいしかされませんでした。

よく「タイミングの時間が無駄だった。早くステップアップすべき」との体験談を聞きますが、結局は結果論でしかないし、タイミングを繰り返しても着床しなかったという事実を確認するためにも必要なフェーズだと思いました。でも8回はさすがにやりすぎた…

6回くらいで医者にステップアップを申し出ればよかったです。

仕事の都合や体力に関係なくタイミングを取る必要があること、何もわからない中で進めては毎月リセットして落ち込むという点で、体外受精とはまた違った辛さがありました。

体外受精までせずとも、なんとなくタイミングで授かれるのかな〜という期待もうっすらあったので、当時の自分に夢ばかり見てるなと説教したいです。笑

ちなみにタイミングの時から移植2回目まで漢方を続けていましたが、これはもっと早くにやめればよかったと思いました。

人によっては体質改善が良い方に働いて妊娠へのきっかけになると思うのですが、たまたま私はそこが原因ではなかったと思います。どの治療も最終的には人による。

②人工授精

ここは2回で切り上げたのは成功だと思います。

体感的にタイミングとそんなにやることが変わらずメリットがないと判断しました。費用も平均よりかなり高額だったし…

通院先のナースが全員注射打つのが上手いのか、はたまた私が鈍いのかは謎ですが、hcg注射計6回が全て無痛でした!

月の通院は内診+AIH+注射2回の最低計4回でした。

2回目はなかなか排卵せず内診3回目でようやく決まり、かなり焦りました。この時が一番メンタルに来たかも。

③体外受精

低刺激採卵+自然周期移植で、身体への負担云々よりもとにかく仕事との両立がしやすかったです。これに尽きます。

自然周期は通院増えるかと思ったけど、幸い排卵も安定していたので影響無かったです。(排卵してなくて内診1回追加くらい)

採卵:クロミッド処方+内診+採卵の最低計3回

移植:内診+移植+判定日の最低計3回

ホルモン補充を一度も提案されなかったので、エストラーナテープもルティナス膣錠もいまだに見たことがなく、幻のアイテム扱いになっています。笑

個人的に低刺激採卵は、①OHSSになりやすい人②3個以上凍結できる人③高刺激にしても個数が変わらない人 に良いのかなと思います。

低刺激だと採れる個数が少ないので、なかなか着床しない人には非効率です。着床してしまえば個数は関係ないという考え方もできますが。

こればかりは何度かやらないとわかりませんが、何かヒントになれば嬉しいです。

また、自然周期はホルモン補充と比べて成績が良いらしく、排卵や子宮内膜に問題なく自然周期の選択余地がある人はそちらの方が良さそうでした。(何か論文で見た)

ここに問題がある場合は、ホルモン補充の方が正常な移植環境を再現できるので確率UPするのだと思います。

あとはKLCのこととか。(散々既出ですが)

この辺クリニックによって本当に方針が違うので、クリニックの方針に従いつつ不足と感じるところは自分で調べて補うのがある程度必要だと思います。

メリット:

・培養技術やシステムがトップレベル(もちろん合わない人もいるが)

・受付や医師の方々は些細な質問にも向き合ってもらえる

・年中無休、早朝〜仕事帰りの通院が可能

・医療系管理システム導入例の成功例としてもトップクラスな気がする(ただの職業病ですw)

 先日アプリもリリースされてさらに使い勝手が良くなりました。

デメリット:

・低刺激以外やってもらえない

・移植オプションがほぼない

・流れ作業なので、オーダーメイド治療を希望する人には合わない

・子宮側の要因に関してフォローがほぼない(こちらから言わないと移植を繰り返すのみ)

当初はタイミングでのんびりやっているときにこのSNSを見つけ、参加資格があるならやってみるか〜という軽い気持ちで始めました。

Twitterアカウントを10数年間育てすぎて、後発SNSのフォロワーはだいたいそこ経由の人しか交流が無かったので、Twitter関係ない新しい出会いが新鮮でした。

出会ったフォロワーを結婚式に呼び合うくらいにやり込んでいたので…笑

こちらはクローズドな環境で、規約もガチガチな分安心して使えた気がします。

ここの皆さんとはできることなら不妊治療以外の楽しい場で出会いたかったです…ボイ友さんたちには本当に感謝です。

今後投稿はしませんがこっそり閲覧はしています。許可を得た場合のみコメントや♡で現れます。

そして今日はここでの初投稿時に書いてた(多分)願望により、地元のお取り寄せグルメで自宅でプチ卒業式をしました👏少し時間がかかったけど無事にフラグ回収できました🌟

本当は今週末法事で帰省したついでに食べるはずが、コロナがひどすぎて帰って来るなと言われたので急遽取り寄せました。皆さんもくれぐれも感染にお気をつけて…

最後になりますが、皆さんの不妊治療が良い結果となることをお祈りしております。単なる私のわがままかもしれませんが、頑張っている皆さん全員に本当に笑顔で卒業してほしいです。

帰り道に見つけたひまわり畑に元気を貰ったのでちょっとだけおすそ分けします🌻