• ニコニコ

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/5/17

健康の重要性☺️

今までと採卵後の入院を通して思うこと、変わらなきゃいけないと感じたこと。

まずは、自分が心身ともに健康でいること。

当たり前のことに不妊治療をしてから気づくことが多くなりました。

元々、私は数年前に不妊治療(人工授精)を6回程してました。

その時の薬の副作用で、腹痛や嘔吐、また体重が15キロも増えてしまいました。

初めてこんなにも体重が増えてしまい、不妊治療に対して恐怖心が出た時期でした。

腹痛、嘔吐、体重の件、動けなくなり以前のクリニックに副作用と言っても、それは副作用ではないと言われ、帰りの駅で倒れ大学病院に運ばれました💦

そのトラウマで、そこの不妊治療のクリニックに行くことができなくなりました。

1ヶ月以上、仕事を休み、退職。

それから、数週間後、夫の仕事で海外に住むことが急遽決まり、海外で数年住みました。

15キロ太った体、どうにか痩せなければと思いましたが、10キロ痩せてはまたリバウンドを繰り返し、残りの2年はコロナ禍ということもあり、ロックダウンや行動規制のストレスでまた太ってしまいました💦

今思えば、甘ったるい言い訳ですね💦

太ってからは、体調不良が明らかに多くなりました。

少しの運動で疲れてしまうことも多くなりました😢

2022年、日本に帰国して、生活の基盤を作るのもとても大変で、ホテル生活を数ヶ月した後に、やっと今年の3月に家を見つけました。

ホテル生活でも自炊ができるホテルは田舎なのでなく、普通のホテルでお弁当や外食で仕方なく続けてました💦

健康にこの生活も悪かったと思います🥲

そして4月から新しい生活のスタートと共に、また新しい不妊治療のクリニックのドアを開けました❣️

初診で、先生にやはり肥満だと妊娠しても、その後の妊婦生活でも負担がでることを指摘されました。

ただ年齢もあるから、ダイエットと不妊治療の同時進行はしますと言われました。

それから体外受精の周期に。

日曜日に採卵をしましたが、採卵後のレポでも書いたように医師から血圧が高いので一度、内科を受診するように言われました。

移植後、着床したとしても、継続ができないケースがあること、高血圧の治療を行う必要があるのなら、それをしてその後に移植をしましょうと言う話でした。

恥ずかしながら、血圧を測ることを習慣にしてなかったので、Amazonでオムロンの血圧機をこれを機に買いました☺️👍

そして、採血後、家で疲れて仮眠をとって寝た後に、左足と左指に違和感を感じました💦

痺れがあり、副作用かなと思い不妊治療クリニックに時間外ですが電話。

※私の病院では、採卵後の副作用に関して質問ができるように、時間外の緊急連絡先を設けています。

看護師と話した際に、その症状は採卵の副作用ではなさそう。

もし、それが治らなければ病院に行くようにと指示を受けました。

夜の20時になっても、症状は治らずに脳梗塞かもと思い、近くの緊急外来へ。

MRIを撮り、右脳の運動を支持する場所に少しだけモヤっとする白いものが見えるとのこと。でも、このくらいだと脳梗塞とは言い切れない。でも、超初期かもしれない。

入院してくださいと言われ、入院することに😢

採卵をがんばった日、乗り越えた日に夫と一歩また進めたことを喜んでたのに、また問題が発生と思い、悲しくて病院のベットで泣いてました💦

念のために血液をサラサラにする薬を飲む。

そして、2度目のMRIの検査の際に、その影が広がってないこと、濃くなってないことを確認し、脳梗塞ではないという診断を受け退院しました。

ベットの上で思ったことは、とにかく後悔と反省でした😥

体重が重くて、太ってから体調が悪かったのに仕方ないと自暴自棄になりダイエットもリバウンドを繰り返してたこと。。

今まで太ったことがなくて、かなり自暴自棄になってました。

ダイエットをしたことがなかったので、ダイエットとの向き合い方も分からず💦

これを機に自分を見つめ直して、まずは自分の体調を整え、体を管理し、子どもを授かれるように準備をします👍

日々、自分と向き合い健康になる努力をしなくてはと改めて感じました❣️❣️

みなさん、されてるんだろうな。

私はダメダメだなと反省してます。

来週の月曜日に高血圧の診療ができる内科に予約をしました。

まずは、そこの医師に高血圧の件、相談をして不妊治療の医師にフィードバックしたいと思います😌👍❤️

まずは、自分自身の心身の健康を❣️

そして、何か違和感があれば、病院を受診することも大切だと感じました。

入院させて頂いた病院でも、血圧が高いねと言われたので、改善するように努めたいです。

ちなみに、血圧の平均値はネットでも年代別に書かれています。

先ほど、内科の血圧外来に予約したところ、毎朝、毎晩の二回測るのが良いみたいです。

朝、起床後トイレを済ましてからの一回、夜のお風呂に入る前の一回を記録することが大切だと聞きました。

病院で測ると、緊張して血圧が上がることがあり、その血圧の情報だけでは、高血圧だと言い切れないとのことでした。

気になる方は、ぜひ毎朝、毎晩の二回測ってくださいね☺️

それをノートに記録して、近くの内科、もしくは循環器内科に行かれてください。

私も来週行ってきます‼️

まずは、みなさんの心と体の健康を願ってます❤️

初採卵された方、お疲れ様です❣️ご自身のその後の症状で気になることがあれば、クリニックに電話をして指示をもらうことおすすめします😌

何よりゆっくり休まれてください。

今日の神奈川はどよーんとした天気ですが、午後はゆっくりと好きな本でも読んで過ごします❣️

世の中の頑張っている皆んなに感謝❤️

ここからハグを送ります!