• N.m

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/10/28

紹介状を書いてもらった大学病院受診日。

8時から整理券を取って9時から受付開始。

待ってる間に採血💉行ってきてって言われて行ったら1回目失敗され、2回目は熱いおしぼりで腕を温めてからリベンジ!なんとか成功!

11時半くらいから診察が始まった。HCGは83.8まで下がってた。エコーでみて、やっぱり血流が盛んってことでもう一回違うエコーで診てみることに。

そのあと診察室で説明を受けた。

動静脈奇形か仮性動脈瘤かのどちらかと思うとの事。

動静脈奇形:動脈から子宮に血液が流れて静脈に出て行くはずがOPEしてなんらかの原因で動脈と静脈が交差したりして混ざり合ってる感じらしい

仮性動脈瘤:動脈瘤に見えて動脈瘤ではない。血管壁がすでになくてこぶを作ってるが周りの組織に今は守られてるが大量出血する可能性がある。

もうちょっと詳しく調べるためにCT撮りましょうとの事でまた移動。

1時から初の造影剤。恐い。

血管が細くて分かりにくいし血管が逃げるからたいがいは失敗される。造影剤を入れる点滴の針を刺すのに1回目失敗。針が太くて痛い!

中々困難なためにドクターとか色んな人達が集まってくる。次は左腕の手首から少し上のところに2回目!痛すぎだろ!

しかも刺した後、生食を流してみるとなんと微妙だったらしく結局これも失敗!!

機械を冷やすために室内はかなり寒い😨

とりあえず一旦中断して別室で腕を温めることに!

一つ下の細い針に変えたらしく結局右手の甲に刺す事に。先端に行くほど痛いのにー。でも針がさっきより細かったからか2回目よりは痛くなかった。

やっと造影剤入れれるってなったときに逆血してるってなって、また刺してる針の角度を整えてしっかりテープで固定していざ!気持ち悪くなったり痛みがでたり呼吸苦しくなったりあったらすぐにブザー鳴らしてねっていわれた。

造影剤入った途端手首の激痛!すぐにブザー!

すぐにみにきてくれたけど漏れてないって事で続行。一気に血管に造影剤流し込むからその痛みだって言われたけど初めてでこんなに痛いんやって思った。。。

痛みはちょっとしたら消えたけど何ともえない全身の熱さ。熱くなるとは聞いてたけどこんな感じなんやって思ってるうちに終了。

終わったらすぐに頭皮が痒くなってきてあれ?って思ったら次は顔、背中、脇、耳、足、、、痒いー!!

すぐに総勢集まってきて診てくれてアレルギーでてるって言われた。バイタルは問題ないからとりあえずアレルギーの薬をそのまま点滴して様子みる事に。ヨード造影剤に中程度のアレルギーがあるとの診断。

看護師さんが迎えに来てくれて車椅子で移動して点滴終わるまで横になる事に。

1時間くらいして診察へ。おそらく動脈瘤の方だろうとのこと。

2つ選択肢があって、1つはそのまま消えて行くまで経過をみる。ただし大量出血する可能性があるからそうなったら緊急オペ。

バルーンのようなものを子宮に入れて時間稼ぎしてそれで出血止まらなければ動脈塞栓術というのを行う。出血が多量になるため輸血などをすることになる。それでも出血が止まらなければ最悪子宮ごと切除になることも。

もう1つは動脈塞栓術を行なってしまう。ただし、子宮を傷つけてしまう恐れがあるため今後の妊娠に影響する可能性がある。もし今もう子供がいない人でもいるならこっちをすすめるがまだ出産経験がなく2人子供がほしいと思ってる私だから悩むところとの事。

どちらの場合もオペ後に癒着胎盤といって胎盤と子宮が癒着してしまう可能性はあるらしく、そうなったときも子宮全摘になることもあるとの説明を受けた。

子宮摘出っていう言葉がショック過ぎて。。。その可能性があること自体恐い。

放っておいて出血する可能性を聞いたら半分ならすぐに手術をすすめるけどうーん、、、それ以下ではあると。HCGも1週間前より少なくなってるからなぁって。

他のドクターとも相談してみるとの事だった。2wごとに経過をみていこうかってなって、また次は2w後に受診。

こんな事よくある事ではないけど非常に稀ってわけでもないらしい。

それにしてもさんざんな1日でした😭

朝8時に行って終わったの17時ですー😫

もう今日は家事がんばれません😓

おすすめ投稿

  • みっちゃん

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/3/5

本日、受診しました。

E2も良く、内膜も厚くなってるので、予定通り12日に移植になりました。

私の病院は内膜がどのくらいかは言ってくれません(*_*)

ERA検査後の初めての移植。

期待しないでおこうと思ってますが、やっぱり少し期待しちゃいます(´ω`)

今度こそ、お願いします(^人^) 体外受精・顕微授精1人目妊活