• ゆきみ

    331人目妊活,タイミング法

    2022/9/3

今日はクリニックで治療計画の話。保険適用に伴い夫婦面談が必要になるんですね。生理後7日以内に2人で必ず来てください!というクリニックもありましたが、ハードルが高すぎるので電話面談OKのクリニックに通うことにしました。

わたしは基礎体温が低いのが一番の悩みなんですが、黄体期ホルモンは正常で、ダメなところがなくて逆に困りました。先生が言うには「基礎体温が二層になっているならOK。冷えやすい体質だと思うから温めてあげてね」とのこと。そう、わたしはTHE・女性体質。湯船大好き、運動もまぁまぁ好きで週一ジムで筋トレがルーティーンなのに、なぜ(泣)きっと血管が細いから血の巡りが悪くて冷え性なんだろうなぁと想像しています。投薬の必要もないそうなので、温活をがんばってみます。

排卵期に合わせて月一通院し、タイミング指導を3ヶ月間してもらうことになりました。

34歳まで妊娠を目指してがんばりたい。授からなかったらステップアップは考えず、夫婦ふたり暮らしにシフトしたいと夫に伝えました。夫はそもそも「ゆきみさんと一緒にいられれば幸せだから、子供はいたら嬉しいけどいなくても大丈夫」と言ってくれ、救われます。わたしも同じ気持ちで、不妊治療で2人ともツラくなるくらいなら子供のいない未来もいいかなと思っています。夫婦仲良くいることが最重要項目だけど、自分で設けたリミットが迫ってきたら何がなんでも子供ほしいって熱烈に思うかもしれません。自分の感情ほど信じられないものはないので…。

どんな人生でも楽しめるように、タフな女性になりたいなぁ。