• 黄体

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/8/16

体外受精など治療中で、仕事のボリュームやストレス度に対する希望を、会社にはどれくらい伝えてよいものかと思いますか?

通院日の遅刻、中抜け、早退のほかに、

以前私の先輩は、

”残業を避けたい、ストレスがかかる仕事も避けたい”と、上司に伝えていました。

まだ保険適用は始まっておらず、自費で80万だとかが出て行く時期。助成金を申請しても東京都では30万円戻るだけ。

その頃先輩と同じ部署だった私は、上司の「わがままだ」という意見も聞いていたし、先輩から治療がいかにシビアで残酷かの話も聞いていたので、複雑な気持ちのまま自分事として捉えられず時が過ぎました。

今はまさに私がかつての先輩で、

結局、保険適用で現時点での費用はおさえられても、うまく行かなかったら後には助成金なしの100%自費治療が待っていると思うと、とても焦ります。

これから忙しくなる時期。

ストレスは絶対増えるだろうけれど、

約半年ゆるゆると続く繁忙期の間の治療を止めるほどの時間的余裕もなく。

治療によくない環境への不安もあるけれど、辞めることもしたくない。

本当に、かつての先輩のように「わがまま」と捉えられようが、切実な思いで同じような言葉を発してしまう直前まで、

不安が高まっています。

当事者にならないと分からないことだらけです🥲

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思