• コシショウ

    271人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/9/18

先日、妊活ドックなるものを受けてきました。ホルモン値や甲状腺機能、クラミジアの感染歴などなど...結構なお値段がしましたが、受けてよかったです。私の方は異常ありませんでした。先生からも、奥さんの方は何も言うことなし、健康そのもの、と言ってもらえたのですが...

夫の方もオプションで精液検査をしたんです。(今となっては私ファインプレーと思います。)その結果が、予想以上に悪く........WHOの基準を満たしていない項目がほとんどで、高速運動率1%、精子濃度も基準に満たず、不動精子の割合の高さに本人も固まっていました....。

先生からは自然妊娠の可能性は低いだろうと言われ、体外受精を勧められました。

27歳で体外受精!?何もかもすっ飛ばして体外か...。と思いましたが、そこからの私たちの行動は早く、もう一度精液検査をすることと、体外受精のセミナーに参加することを決めました。

2回目の精液検査でも同じような結果だった場合は、最終的に体外受精になりそうな気がするので、やるなら1日でも若い時にやった方が良いなと思っています。

でも何気なく受けた検査で、こんな結果になるとは思ってもいなかったので、検査結果を聞いた後は少し放心状態でした...。悩んでいても仕方がないので、今できることを考えて行動に移していこうと思います!

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活