• そら

    331人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/17

前回陰性判定ということで、もう一度子宮鏡検査、卵管造影検査をした方がよいとのことで、2回目してきました。1回目の時痛すぎて冷や汗、吐き気が止まらず横にならせてもらいましたが、今回も前回同様激痛で同じ症状でした。

その後子宮内膜症の検査もして(これも激痛)、採血も8本分して、心が折れたので仕事を休んで帰宅しました。

貴重な平日なので、助成金の申請に行きました。お金がもらえるのに嬉しくないなぁ…陽性で申請行きたかった💦ついでに昨年の医療費を計算したところ、111万円でした。助成金やら引いたら自己負担は60万くらいかな。

なんかあまりにもお金がかかりすぎて、あまりにも痛みを伴うことが多すぎて(心身ともに)、このまま治療を続けることが幸せなんだろうかとまた考えてしまいました。この治療費で年に1回でも海外旅行行ったり贅沢なもの食べたり、仕事も転職して(子どもがいなければパートでも成り立つので)ペットとか飼う方が幸せなのかなぁとか思ったり。

そろそろ来年度の色々な仕事が決まる時期。今年度も妊娠できそうにない私にはまた重役がたくさん回ってくるのでしょう。断る理由がほしかった。この年度末が仕事との両立面で1番精神的にくるな…。重役引き受けてすぐ妊娠でもしたら、周りの目も怖いしな…