• まめ・まめこ

    321人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/9/20

漢方の記録です✍

7月に1回目の採卵をしましたが、うちのクリニックの移植&凍結の対象になるグレードの受精卵が1つも取れませんでした。

8月に2度目の採卵予定でしたが、遺残卵胞の為、お休みとなりました。ちなみに遺残卵胞での採卵中止は2回目でした。

受精卵の質が悪い&遺残卵胞も多い

先生からも、受精卵の質が悪いので採卵は何度か必要ですと言われました。

私は痛みに弱く、採卵が嫌いです。

採卵を何度も重ねるのは、精神的&肉体的にも辛すぎるし、移植すら出来ないなんて....と藁にもすがる思いで、病院の漢方外来に通い始めました。

漢方医からは、水と血を巡らせて、卵子を潤す

水が豊富だとイライラしにくい=PMSや精神的な落ち込みが軽減されるとの事でした。

処方されたのは...

🌻8月🌻

①イスクラ 温胆湯エキス顆粒  毎食前

②星火亀鹿仙 30袋 夕食前 

③桂枝茯苓丸料 煎じ薬 朝食前

④イスクラ 冠元顆粒 45包 朝夕食前

🏵9月🏵

①イスクラ 温胆湯エキス顆粒  毎食前

②星火亀鹿仙 30袋 朝夕食前 

③桂枝茯苓丸料 煎じ薬 朝食前

④イスクラ 冠元顆粒 45包 朝夕食前

⑤イスクラ 爽月宝 朝夕食前3錠

④は、③のお茶が飲めない日に飲むスペアです

⑤は9月から追加になりました

また、②は採卵期ということで、今月から朝夕食前の1日2回になりました

費用は8月が約4万、9月は約5万でした(笑)

全商品保険適用外です。

費用を抑えたり、保険適用の物も出せるそうですが、即効性を求めるなら↑の処方になるそうです。

少しづつ解消するのも有りだが、すでに体外の段階だし、治療で結果が出る事が、精神的な安定にも繋がると思うと言われました。

費用面もあり、かなり迷いましたが、変にケチってダラダラ治療するよりも、思い切ってやった方が経済的だと思い、始めました。

正直、最初はあまり効果を感じませんでしたが、

飲んだ数週間後に生理が来た時に、効果を感じられました。生理痛がほぼ無くなり、血もサラサラになりました。

今まで夜中に目が覚めるほど酷い生理痛だったのに、本当にびっくりです。

無事、遺残卵胞も無くなり、採卵の結果も良かったです

採卵の結果については、薬の量が増えたり、点鼻薬が追加されたりなど

漢方以外の要因のあるので、一概に漢方の効果とも言えないですし、

合う、合わないもあるとは思います。

治療の一環として取り入れたので、記録として書かせていただきますm(_ _)m

#体験談 #1人目妊活 #体外受精・顕微授精