• k5855

    391人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2020/12/20

初めて投稿します。

いつも投稿を見ているばかりでしたが、少しでもどなたかの励みになってもらえればと思い、異所性妊娠(子宮頸管妊娠)の経験を投稿します。

(こちらで検索しても、ほとんど経験者の方はいないようでした)

**********

現在37歳で、プロフィール欄にも記載しましたが、移植するもなかなか着床しませんでした。

そんな中、12/3 ちょうど3回目の結婚記念日に、最後の凍結胚で初めて陽性判定をいただき、喜んだのもつかの間、翌週に胎嚢確認できず、子宮の入口(頸管)付近に胎嚢らしきものが見えるとの診断。

12/12 5w2dでhcgの値も5000以上に上がっていて、異所性妊娠の疑いがあるとのことで、その日のうちに大学病院を紹介されました。

そのまま診察を受け、やはり入口付近の子宮頸管に胎嚢らしきものが見えるとのこと。子宮頸管は細く、このまま育つと大量出血の可能性もあるとのことで、そのまま入院することに。

展開の早さにまったくついていけず、いつのまにか入院。

土曜日だったため、入院して経過観察。子宮頸管妊娠が珍しいそうで、12/14月曜の午後にカンファレンスで話し合ってどう手術するか決めると。

しかし、12/14月曜の朝に出血があり、診察の結果稽留流産しているのでそのまま午後に手術しますと。

心の準備もできていないまま、主人も病院に呼ばれて手術の同意書を書き、午後には全身麻酔で手術。5w4dでした。

翌朝に術後の診察をして、12/15に退院しました。

術後2.3日休み、何事もなかったかのように仕事に復帰しました。

12月に入って約3週間の間に、目まぐるしくいろいろなことが起き、嬉しい思いと辛い思いをしましたが、着床したことで1歩前進したととらえ、これからも前向きに頑張ろうと思います。

不妊治療って本当に辛いなと思います。

人それぞれでいろいろな経験をされた方がいらっしゃると思いますが、辛いのは自分1人だけじゃないということをお伝えできればと思い、投稿させていただきました。

どなたかの励みになりますように。

#体外受精・顕微授精

#1人目妊活

#異所性妊娠

#頸管妊娠

おすすめ投稿

  • むう

    352人目妊活,タイミング法

    2019/11/17

  • みっちゃん

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/3/5

  • マンゴーパフェ

    451人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/6/7