• 小太郎

    341人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/7/8

久しぶりの投稿です。

ボイス自体はちょこちょこ開いてはいましたが、ここ最近は見る専門でした。

今年に入ってからを遡ってみました。

1月▶︎転院先に話を聞きに行き、夫婦で相談し転院を決意。遠方でしたが初めての専門クリニックに期待も大きくワクワクした気持ちでした。

2月▶︎転院後初採卵は18個。思いの外多く夫婦で喜びました。がしかし…当初半々でふりかけと顕微の予定でしたが、未熟卵が多い事から全て顕微受精に。(未熟卵12個、成熟卵6個→4個受精→3個成長ストップ)

3月▶︎新鮮胚移植(初期胚5cellG3)結果陰性で終わりました。この時はまだ自費診療で出費がえらい事に…凍結胚もなく、また一から採卵となります。お休み期間中に私は子宮鏡検査、旦那は男性因子検査をしましたが、2人共特に異常ないとの事で安心しました。

4月▶︎2回目採卵周期がスタート。刺激法は前回と同じアンタゴニスト法。保険診療となりクリニックは激混み、予約も取りずらくなり待ち時間も増えました。ですが経済的負担は減り助かりました。前回とは注射の種類を変えたりと次こそは…と期待していました。

5月▶︎2回目の採卵を行いました。結果7個採れましたが、成熟卵がまさかの0個…全て未熟卵でした。凍結も移植も出来ずと言う結果に終わりました。

6月▶︎3回目の採卵周期がスタート。今回はショート法での挑戦。正直ショート法は避けていました。と言うのも約1年前、以前のクリニックで初めての体外受精の際ショート法で治療をしていましたが、その時は採卵間際にE2の値が急低下し先生の判断で採卵中止に。

前回、前々回アンタゴニスト法で中々成熟卵が少ない事から今回先生の提案で再びショート法に挑戦する事に。少し不安もありましたがあの頃から環境や体調も少しは変わっているだろうし、同じ結果になるとは限らないと思い挑戦しました。

7月▶︎3回目の採卵を行いました。結果5個採れました。卵巣が腫れてるようで、新鮮胚でなく凍結する方向で行く事に。

採卵翌日受精確認で電話した際、培養師の方ではなく先生が電話に代わった時点で嫌な予感がしました。5個中成熟卵はまたもや0。全て未熟卵でした。ですが、1日経ち成熟卵が3個できたそうで1 day old icsi(1日遅れの顕微受精)を行い2個受精したとの事でした。受精したと聞いてホッとした気持ちもありましたが、電話で先生からは1日遅れで成熟し顕微受精してる事から、受精しても妊娠率は半減すると言われました。

そして採卵から3日後の今日、診察に行ってきました。培養師の方から採卵結果の説明を受け、受精した2個のうち1個は2日目初期胚4cellG3で凍結、もう1個は成長がストップしたそうで培養中止に。旦那さんの精子は濃度、運動率共に問題なかったようです。その後の診察で、先生から過去の治療も含め刺激法を変えてもなお未熟卵が非常に多い事から、思いの外厳しい状況ですねと言われました…

凍結した初期胚も可能性はゼロではない為、来月移植する方向としダメだった場合今後の治療方針について改めて話し合いましょうとの事でした。その場では分かりましたと言いましたが、内心は成長が1日遅れた卵で妊娠率も低いのに移植する意味あるのかな…とモヤモヤしました。ネットで調べてみると、1 day old icsiで受精したとしても妊娠に至る確率はほぼないそうです。クリニックにもよりますが、確率も少ない事から1day〜自体実施しない所が多いようです。

帰宅後に旦那さんにも結果を伝え相談しました。旦那はショックと言うより若干呆れと怒りもあったようです。転院して3回採卵やって毎回卵の質が悪いって同じ事言われて、結果何も変わってない。こっちは遠方から通って毎回高いお金払って挑んでる。結果が欲しいのにこのままじゃ正直通う意味ある?と言われました…確かにそうだと思います。卵の質が悪いのは以前のクリニックでも言われてました。そこから高いサプリメントを複数半年以上毎日飲み続け、温活の為出来る限り毎日湯船に入り、鍼灸にも通い、食生活もそこまで徹底はしてませんが極端に乱れてはいなかったと思います。何が悪いのか、何をどうしたら良いのかもう分かりません。恐らく原因は私にあります。本当旦那さんに申し訳ないです…結婚当初早くパパになりたい、子供は2人欲しいと笑って話してたね。私と結婚してなかったら、きっととっくにパパになれてたよね…ごめんね。

6月の頭に旦那さんと治療方針の説明を聞きに行った際、たまたま高校からの友人とクリニックでばったり会いました。他の患者さんもいた為その場ではゆっくり話せなかったのですが、後から今日でクリニックを卒業したんだと連絡がありました。

友人も1〜2年前から不妊治療をしており、周りに不妊治療をしている人も少ない中悩みや話を聞いてもらっていました。友人は4月から私が通っているクリニックに転院しており、お互い頑張ろうと励まし合っていました。友人は転院後初移植で妊娠、わずか2ヶ月足らずで卒業。私は転院後半年経っても結果出ず。その場ではおめでとう!と祝福しましたが、親しい友人の妊娠にすら素直に喜べない自分に嫌気がさしました。本当情け無い話ですね…

同じ時期に結婚した友人、自分より後から結婚した友人達にどんどん先を越され気づけば取り残されてしまいました。神様は私達夫婦に試練を与えているんでしょうか?これまでの人生困難な事も少なからずありましたが、乗り越えて来れました。しかし、妊娠、出産は努力したからと言って必ずしも報われる訳ではありません。痛い思いや辛い思いをしても結果が出ないって残酷です…辛いなら疲れたからもう辞めた!と投げ出せば良い話ですが、それが簡単に出来たら苦労しませんよね。

私はいつまで頑張れるだろうか、先も見えず不安しかないですが、ボイスの皆様の投稿を度々読んでは共感し、同じ思いをしているのは自分だけじゃないと励まされてます。まだ…諦めたくないです。