• kaaan

    28一人目妊活

    2019/3/15

男性不妊と分かってから数日。

検査に行くことを義母が知っていたので、どうだったの?と旦那に電話が毎日。

旦那も義母には言うつもりだとはいいつつ、

どうも言いにくいようで、また落ち着いたら説明するから!と返していました。

今日私は夜勤なのですが、義実家に渡すものがあり、

仕事前に寄ると玄関の前で近所の人3人と話していた義母。

そこで大きな声で、

それで検査の結果どうやったん?

〇〇(旦那の名前)に問題があったんか?

と聞いてきました😨

うちは本当に小さな田舎町なので、どんなことでも話が大きくなり、噂になります。

デリカシーのなさにドン引きしてしまい、そうだよ!!!と吐き出したい気持ちを抑えて、

そんなことないから!また話します!

とだけ言い、夜勤にきました。

あ、介護の仕事をしています。

仕事にきて、

この先

顕微授精をするかもしれないこと、

受診が増えると仕事に迷惑もかかるし私も乗り越えれる自信がないので、辞めたいと思っていること。クリニックまで片道2時間はかかるので😅

を主任と施設長に正直に話しました。

仕事は辞めずに続けるようお願い?をされました。深刻な人手不足は大きいと思います。

勤務は調整するし、できるだけ負担のないように割り振るからと。

大丈夫大丈夫。とも、ストレス溜めんように仕事してね。とも言ってくれました。

まさか泣くと思っていなかったのですが、

話が終わって勤務に着くまでに、

びっくりするほど涙が出ていました。

後から思うと自分が泣いた理由は、

辞めないで欲しいと言ってくれたからなのではなく、

思いのほか不妊治療が軽いことのように扱われたからなのではないかと思いました。

2人の返事が、

そんなことくらいでとゆうか、仕事辞める程でもないでしょ?という風に聞こえたのです。

2人は大丈夫と言ってくれますが、

実際に私が急に休むとなった時、勤務を代わってくれるのは現場の職員なのです。

続くと人間関係にも響いてきますし、私のメンタルも持つ気がしません😞

落ち込んでる時に人と話すと、必要以上に明るく振る舞ってしまい、あとで疲れてしまいます。

旦那は私の気持ちが日々不安定なところを見て、仕事を辞めたら?と言ってくれました。

病んでしまって申し訳ないです😢

妊活で仕事を辞めたいと言うのは、不妊ではない人からしたら信じられないのでしょうか?😢

#妊活あるある #1人目妊活 #体外受精・顕微授精 #男性不妊 #仕事