• りの

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/8/21

移植しました!

レポします。

まず、いつものように基礎体温表をコンビニでプリントアウト。が、前回分と間違えてプリント…若干の動揺🙀

尿を溜める必要はないと言われていたので、その点、特に気にせず向かう。17時からの予約。

待合室は満席だったが、移植は時間通りやってくれるようで、受付し数分後呼ばれ、お手洗い行ってくださいと言われる。

その後、看護師から今回の胚盤胞についての説明。プリントアウトされた写真を見ながら、凍結されて少し縮んでましたが、解凍されて今は元通りですとのこと。質問あるか聞かれて、もう検査とかなくて移植するだけですよね?と確認すると、そうです。移植するだけです!と聞き、安心する😌

渡された不織布のスカートに着替え、用意された上履きのクロックスを履いて手術台にあがろうと…手術台に座ってから、手術台の階段をクロックスで登ったことに気付く😳←おそらくほんとにこんな表情になり、看護師に大丈夫!大丈夫ですよ!とフォローされる。また階段をクロックスで降りて、脱いでから登り直す(笑)動揺している自分が少し笑えてくる。

培養士から胚盤胞と名前の確認。カテーテル挿入する時にまた聞きますとのこと。

モニターが見える位置にある📺これはよく聞く、卵が入ってくのを見せてくれるやつ!と思う。

医師が来て、移植始めますと言うとすぐ、シートでふきふき…看護師、その後「シートで拭きます」(後からのタイミング)

何か挿入された…若干痛いというかキツい。

看護師「洗浄します」

おそらく生理食塩水で膣の洗浄。ワンクリノンのカスがついてると思われる。だんだんガシガシ洗ってる…だんだん痛い。手をぎゅっと握って耐える✊🏻😖もう少しお手柔らかに…と思いつつ。

医師👩🏼‍⚕️「カテーテル挿入します」

カテーテルは練習のとき痛くなかったから、もう痛いのは終わり🥹と思ったけど、ぎゅわっと冷たい器具が入ってきて、引き続き痛い🥹🥹

医師👩🏼‍⚕️「カテーテル入ったよー!」

培養士🧑‍🔬「はーい」(隣の部屋からゆるい声)

カテーテルが入ったまま、培養士が来るのを待ち、再び名前確認。必死に答える💦

おそらく胚盤胞を持ってきた。

培養士🧑‍🔬「入りまーす」

モニターで見えるかと思いきや、モニターの前に培養士が来る!全く見えず…。

培養士🧑‍🔬「入りましたー」

医師👩🏼‍⚕️「はーい、カテーテル抜きます」

器具が抜かれて、やっと解放された感じ😮‍💨

医師👩🏼‍⚕️「超音波入ります」

まだ終わりではなかった。いつもの超音波エコー。

医師👩🏼‍⚕️「これ見えますか?」

モニターをこちらに見せてくれる。

私👩🏻「はい」

医師👩🏼‍⚕️「これ子宮内膜、これ子宮。ここの白いの、卵です。子宮の良い位置に入りました。」

子宮の形の隙間の真ん中に、白いものが入ってる。

私👩🏻「ありがとうございます」

医師👩🏼‍⚕️「はい。お疲れ様でしたー」

医師退出。

看護師「拭きます」

おそらく生理食塩水を拭いてくれてる。

足を外して、寝た状態のままショーツを履く。

担架に乗り移り、運ばれて、休憩室のベッドに移る。遠赤外線の器械をお腹の上にセットしてもらい、30分安静。

温かいからか、途中喉が渇き、数回咳が出る。卵が飛び出さないだろうかと心配になる😮

ナースコールを使うか悩みつつ5分くらい我慢する→落ち着く。

30分の安静が終了し、看護師から説明があるので、待合室で待つよう言われる。30分後くらいに呼ばれ、薬の説明と、次回の説明。

妊娠判定以降は自費になるそう。「妊娠」と付くと自費らしい。

痛みはないか聞かれて、(最中は痛かったけど)ないですと答える。

デュファストンとエストラーナテープは継続。ワンクリノンでなく、ウトロゲスタンになる。朝昼晩3回、指で入れる。

指で入れたことない☝️!今までアプリケーター付きか、タンポンのような棒状のものしかなかったので、詳しく聞く。

ワンクリノンより簡単で、気になる人はドラッグストアで使い捨ての手袋を買って、やってるそう。会社のトイレでやると考えたら、手袋を買わねば🧤

帰宅する時に夫に連絡。

「お疲れ様でした。あとは運を天に任せよう」「ご飯、無理しなくて大丈夫なので、簡単に済ませて安静にしてください。

もしなんなら買って帰るので。」

期待するも「生蕎麦ならあるよ。」と伝える。

薬局が混んでて40分待ち、帰宅は20時頃になる。心なしかクラクラしてきたので、21時頃まで横になる。

夫帰宅後、生蕎麦+副菜2品を用意して、簡単ではあるが、安静ではないかと思いつつ、過ごす。

卵が出てこないか気になって検索するも、特に出てこず、諦める(笑)

その日はシャワーと言われてたので、シャワーを浴びて、のち就寝😴

今のところ、おなかに何の変化も感じないけど、ときどき思い出して、念じています👏

#体外受精・顕微授精

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思