• もちこ

    331人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/4/14

今日は2回目の移植の判定日でした。

結果は前回同様に、着床にも至りませんでした…

前回と違って移植後に少しお腹に違和感があったりして、もしかしたらなーと思ってたものの…

昨日の判定日前の採血検査前に、既に出血が始まっていたので、あーだめだったか…とは思ってたんですが。

看護師さんに話したらもしかしたら初期の出血かもしれないからあきらめないで!って言われたけど、夜になるにつれてだんだん普通の生理前と同じ感じになり…一日中そわそわしてたけど、今日の朝はしっかり生理……ですよね…という感じで結果を聞きに行きました。

まだ2回目だから、卵の問題か、子宮の問題かはわからないねと言われて、次回は二段階移植を考えてると言われました。全く想定外の移植方法だったので、その場ではただ聞くだけで終わってしまいましたが、2個戻すリスクは勿論あるものの、一周期での妊娠率は確かにあがるのか…と思ったり、でも残り三つのうち二つをまとめて使ってしまうのか…とも思ったり…何がいいのかわからなくなりました。

子宮の問題だった場合、着床検査をすれば何か原因がわかるんだと思いますが、そこからまた治療があるのか、あるとしたらどのくらいの期間とか費用とか痛みとか、想像したら疲れてしまいました…

もっと嫌なのは、検査をしても何も問題がなかった時…そうしたら次回採卵した時に卵の検査になるかなって言われましたが、せっかく採った卵を検査に回す…うーん……と。

なんとなく採卵した時は、5個も受精卵があるんだから、まあ流石に三つ目くらいでなんとかなるだろう!残り二つは二人目用に、なんて考えてたのが嘘のようです。あっという間に無くなりました。

まさかまた採卵をする可能性なんて想像もしてませんでした。てかもうしないだろうなと。

人生うまくいかないもんですね。

こんな時に身内に二人目妊娠の報告をされて、もう全然喜べない…

そちらはそちらで大変だろうけど頑張って、くらいな気持ちです。

#体外受精・顕微授精

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15