• イトちゃん

    342人目妊活,タイミング法

    2022/8/22

#妊活あるある

タイミング法で4度の妊娠をし、

また、ここ一年で3回の妊娠をしましたので、私のタイミング法を記させて下さい。

少しでも、参考になれば。

クリニックで生理周期に合わせた卵胞チェックを行います。(フェマーラ飲むと周期が33日前後なので、D15日頃)

(排卵誘発剤を使用しない月は、何度か卵胞チェックへ行きました)

一回の内診は、保険適用で2500円程でした。

クリニックでは、だいたい何日頃にタイミングを、と言われるので、

フェマーラ服用の際は、D20辺りが排卵日なので、卵胞チェック後排卵検査薬を行います。(排卵検査薬はドゥーテストです)

自然周期は、卵胞の大きさが17ミリくらいから排卵検査薬を始めます。(私の場合は、誘発剤を使わないと卵胞が1日1ミリずつしか大きくならないので、普通は2ミリだそうですので、もう少し小さいサイズから始めたほうが安心かもしれません)

卵胞チェックで、20ミリの卵胞をみたときの排卵検査薬は陽性になり始めます。(まだ強陽性ではありません。)

排卵誘発剤の有無に関係なくどちらの場合も、排卵予定日最低4日前には、排卵検査薬を始めます。

排卵検査薬が、陽性になり始めたら、

1日一回の検査を、2回にして、

タイミングをみていきます。

そして、私の場合

排卵2日前 陽性

排卵1日半前 強陽性

排卵前日 強陽性→陽性

排卵日 陽性→陰性

と、LHサージが反応してから〜排卵が終わるまでは3日間

ほぼ毎回その反応を示します。

肝心なタイミングは、排卵検査薬が強陽性のときに取っています!

基礎体温は、

排卵日の翌日から高温期となります。

なので、最終低温期〜高温期になるまでに排卵をしているようです。

そして、高温期からの妊娠初期症状は、

高温期1〜11日目くらいはあまりありません。

生理前二日前におりものが増えるのですが、妊娠したときは増えません。

ただ、妊娠したときは、生理予定日からおりものが(排卵期のおりものとはまたちがった)粘り気のない水っぽいものが出るようになります。

高温期後半から体を動かしたりや腹圧のかかる動作のあとは、お腹が痛くなります。

あと、いつもぽっこりお腹が冷たいのですが、下腹部が温かいのも違います。

あと、妊娠検査薬を生理予定日前に使ったことはありませんが、排卵検査薬で高温期10日目辺りから使うことはよくありました。(正しい使い方ではないですが)

妊娠したときは、排卵検査薬が日毎に強陽性になります。高温期後半に判定ライン同等かそれ以上の濃さになってから、妊娠検査薬してました🤣

真っ白の検査薬を見るのが怖いので、妊娠検査薬のストックはしてませんでした。

ここ一年で体感した妊娠超初期症状はこんな感じです。

あと、男性側の状態によっても妊娠率が変わりますので、抵抗があればフーナーテストからされると良いかと思います。

みなさんにも自分にも元気な赤ちゃんがやってきますように。

#妊活あるある #排卵検査薬