• イトちゃん

    363人目以降妊活,タイミング法

    2022/8/22

#妊活あるある

タイミング法で4度の妊娠をし、

また、ここ一年で3回の妊娠をしましたので、私のタイミング法を記させて下さい。

少しでも、参考になれば。

クリニックで生理周期に合わせた卵胞チェックを行います。(フェマーラ飲むと周期が33日前後なので、D15日頃)

(排卵誘発剤を使用しない月は、何度か卵胞チェックへ行きました)

一回の内診は、保険適用で2500円程でした。

クリニックでは、だいたい何日頃にタイミングを、と言われるので、

フェマーラ服用の際は、D20辺りが排卵日なので、卵胞チェック後排卵検査薬を行います。(排卵検査薬はドゥーテストです)

自然周期は、卵胞の大きさが17ミリくらいから排卵検査薬を始めます。(私の場合は、誘発剤を使わないと卵胞が1日1ミリずつしか大きくならないので、普通は2ミリだそうですので、もう少し小さいサイズから始めたほうが安心かもしれません)

卵胞チェックで、20ミリの卵胞をみたときの排卵検査薬は陽性になり始めます。(まだ強陽性ではありません。)

排卵誘発剤の有無に関係なくどちらの場合も、排卵予定日最低4日前には、排卵検査薬を始めます。

排卵検査薬が、陽性になり始めたら、

1日一回の検査を、2回にして、

タイミングをみていきます。

そして、私の場合

排卵2日前 陽性

排卵1日半前 強陽性

排卵前日 強陽性→陽性

排卵日 陽性→陰性

と、LHサージが反応してから〜排卵が終わるまでは3日間

ほぼ毎回その反応を示します。

肝心なタイミングは、排卵検査薬が強陽性のときに取っています!

基礎体温は、

排卵日の翌日から高温期となります。

なので、最終低温期〜高温期になるまでに排卵をしているようです。

そして、高温期からの妊娠初期症状は、

高温期1〜11日目くらいはあまりありません。

生理前二日前におりものが増えるのですが、妊娠したときは増えません。

ただ、妊娠したときは、生理予定日からおりものが(排卵期のおりものとはまたちがった)粘り気のない水っぽいものが出るようになります。

高温期後半から体を動かしたりや腹圧のかかる動作のあとは、お腹が痛くなります。

あと、いつもぽっこりお腹が冷たいのですが、下腹部が温かいのも違います。

あと、妊娠検査薬を生理予定日前に使ったことはありませんが、排卵検査薬で高温期10日目辺りから使うことはよくありました。(正しい使い方ではないですが)

妊娠したときは、排卵検査薬が日毎に強陽性になります。高温期後半に判定ライン同等かそれ以上の濃さになってから、妊娠検査薬してました🤣

真っ白の検査薬を見るのが怖いので、妊娠検査薬のストックはしてませんでした。

ここ一年で体感した妊娠超初期症状はこんな感じです。

あと、男性側の状態によっても妊娠率が変わりますので、抵抗があればフーナーテストからされると良いかと思います。

みなさんにも自分にも元気な赤ちゃんがやってきますように。

#妊活あるある #排卵検査薬

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思