• らて⭐

    342人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/7/7

ちょっと年齢層高めの趣味系サークルに入会しまして。

お姉様方に「もう一人子ども産むの?」と何度か聞かれて、少々胸が痛みました。

(欲しいけどできないんです。涙)

メンバーの一人も二人目ご懐妊中でお休み中とのことで、会ったことない人だけど、ちょっと凹むよね。

(しかも私と多分同い年らしい。涙)

で、お姉様方とお昼ご飯ご一緒して色々喋ってまして。

とある方の娘さんも結婚して、卵巣チョコレート嚢胞の手術して、体外受精も視野に入れて妊活中らしいことを知った。私と同じチョコレート嚢胞経験者で頑張ってらっしゃる方がいる事を知って、自分だけじゃない!という心強さと共に、ママになれますように!と思った。ボイスの方達もそうやし、頑張ってる方達の苦労が報われて欲しい!!織り姫様&彦星様、お願いしますぅぅ!!

お姉様方は明るくていい人そうやし(先述の件は全く悪気なさそうやし)、サークル自体は楽しく通えそうです(^^)

仕事休みの日にずっと家居てても、(主に妊活系の)検索ばっかりしてしまうので、サークルに参加して気分転換できればな…という作戦です(^^)

でも、最近、妊娠報告や妊婦さんや子ども何人か連れてる人をみても、そこまで凹むことも少なくなりました!(少しは凹みますが💧)。

「あぁ、健康なんやね。」

そう思うようにすると、少しダメージ減らせる気がしてます⭐

そう、べつに妊娠できない事が恥でもないし。

私が人として劣ってるわけではないし。

すぐ妊娠できる人と私との違いって、生殖関連が健康か不健康か…それだけの違いなので。(原因不明系とかでも、今の医学では分からない何かがあると考えてます)

子どもが欲しいのにできない事自体は辛いけど、自分が悪いとか劣ってるとか、そんなんじゃない!

ここに登録して頑張ってる皆様も、悪くないよ。劣ってないからね。必要以上に凹まないでね!と思い、投稿してみました(^^)

なんか妊活って、妙に自責の念にかられることが多いので(^^;)