• S1O

    321人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/3/30

御報告となります。

その前に皆様にお礼を。

丁度1年前、妊活ボイスを見つけた時は希望でした。

周りに相談もできない、夫はどこか他人事。

ネットの情報源はどこまで信じて良いのか…

この妊方法合ってるのか、いつ妊活が終わるのか悩む日々。

疾患体質を恨み、家族連れを見て嫉妬に襲われ、誰かが妊娠したと聞けば落ち込んで自分に嫌気をさしていた頃、こちらのアプリを見つけました。

自分の拙い文章の投稿にイイネやコメントを下さり、悩みは違えど同じ目標を持つ方がたくさん居るというだけで励まされ、毎日ボイスを見るのが日課になり、何かあれば夫に相談するよりも先に皆さんを頼っていました。

本当にありがとうございました。

今回は胎嚢報告です。

心拍確認はまた来週なので安心できませんが、一区切りということで長くなりますが投稿します。

---------------------------------

【これまでのこと】

本日クリニックにて高温期22日目(D42)、胎嚢(5w)が確認されました。

今回、人工授精11回目での妊娠です。

1度腹腔鏡手術を挟んでいるので正確には術前7回、術後4回し、4回目での妊娠です。

トータル11回して妊娠出来たのは今回が初めてでした。

私は多嚢胞性卵巣症候群であり、潜在性甲状腺機能低下症の為自然排卵が難しく、排卵誘発剤とチラーヂンS錠を飲んでます。

通院当初は頚管粘液、フーナーテストともに不良。

それでもタイミング法を1年やり、

AIHへステップアップしてさらに1年。

AIHをする度に夫の精液状態は悪化、禁煙もしてくれないで毎回処置した夜は喧嘩でした。

ちなみに、今回のAIHの結果も普段とあまり変わらず、WHO基準の精液量1.5mlと注入数500万を下回っており、運動率も50%切ってました。もちろん禁煙も成功していません…😭

当初、今周期は人工授精するつもりではありませでした。

10回のAIHを終え、夫の数値も横ばい。

11回目をトライしても妊娠出来なかった時、私のメンタルがもたない。崩壊する。

いよいよ体外受精のことを考えなければならない…

となり、ふかし続けていたエンジンがエンストを起こしたように気が抜け、一気に思考停止してしまいました。

しかし妊活を辞めることもできず、今回は卵胞が1つ育ったらタイミング法、2つ育ったらAIHだね。と夫と相談。

結果は卵胞が2つ育ってしまい、不本意ながらAIHを決行。(私的にはAIHしてもな…という気持ちでした)

高温期になってからは、普段から高温期が17日程続くので、処方されたプロゲステロンの影響でさらに延び、お腹も痛いし体温も若干下がり始め、今回もダメだったんだと、2日ほど体温計測をやめました。

高温期20日目になっても生理がこず、

体温も測り直し始めたら思ったより下がっていなかったので、

病院に処方薬を飲み終えて7日経つが生理がこない。生理予定日からは5日程しか経ってないがいつ妊娠検査薬したらよいか問い合わせしました。

すると、検査薬はせず来院してください。とのこと。

なぜ検査薬はしないのかは今でも謎🤔

それでもチキンで素直な私は今日まで我慢しました😶‍🌫️

そして自分で検査薬をすることなく本日病院で判明しました。

【普段と変わらないこと】

★湯船に浸からない(面倒でした…)

★排卵まで20日かかる

★のびおりが全くない

★おりものはいつも通り?

★PMS症状と変わらない腹痛あり

【普段と変わったこと、違うこと、症状】

★性生活時にプレグゼリーを使用

★サプリを変えてみる

【ジンクス面】

★寝室を北枕に変える

★こうのとりキティのくちばしがとれる

★知人から赤富士を書いてもらい、待ち受けにする

★ザクロの写真を待ち受けにする

★両手に子宝線を書いてみる

恐らく今回ダメなら保険適用を待って4月以降考えよう思い、ストレスを溜めずにいたことが良かったのかなと自己分析中です。

そして腹腔鏡手術を挟んだとはいえ、人工授精を計11回したのは半ば意地と根性だと思います😅💦

通常、人工授精は4~6回したらステップアップするのが多く、私のようにやり続けるのは多い方ではないと思います。

ですが、私は先生の「まだAIHでいけると思うんだよなあ〜…」という言葉をとりあえず信じ、続けました。

今は妊娠できたことにホッとし、流産しないか不安になったりと、まだ気持ちが高ぶっていますが、今はひとまず心拍確認で再通院を待とうと思います。

不妊外来卒院と同時に妊活ボイスでの積極的な投稿は控えようと思います。

ここまで拙い文を読んで下さりありがとうございました☺️

どなたかへ少しでも情報が役に立てれば嬉しいです。

おすすめ投稿

  • kuma

    421人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2021/9/21

久しぶりの投稿になります。

5月に不全流産の為、緊急入院をしてから、妊活を休憩せざるおえませんでした。

不全流産後は貧血も薬で少しずつよくなり、入院していた病院でのエコーも異常はありませんでした。

退院してから母親が家に泊まり込みで1ヶ月、身の回りの世話を全部やってくれました。とても助かりました。

しかし、

  • khkt0413

    381人目妊活,タイミング法

    2021/5/23

クリニックに行くようになって知ったことですが、基礎体温の見方完全に間違えていました😣

体温がグッと下がりきった日が排卵日だと思っていたら、下がった日より上がり始めた日の方が排卵日の可能性が高いとのこと。完全に受診日に下がりきってしまったので、排卵してしまったと思ったら、内診で「かなりいい感じだよ!」っ

  • なん

    292人目妊活,プレ妊活,タイミング法

    2022/3/27

旦那のことは大好きだし一緒にいたい

でも妊活に関してはもっと協力的な人と結婚したかったなと今でも切実に思う

生理いつ来るかな…ここ1週間おりもの増えて昨日から下腹部痛もあるけど来そうで来ない…時期的に周期通りにはやっぱ来ないのかな💦

生理来たらまた採卵の準備だけど旦那から「そんなすぐに始められるの!?もう

  • のじこ

    321人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2021/8/1

またまた愚痴です。

本当仕事嫌です。

お休みしたいということを店長に伝えたところ、病院の日にちはずらせないの?院長と話し合って、日にち変えられないのか?と言われました。

は?変えられたら、その日に休みたいなんて言わねーよ。

ていうか、パートなのになぜそこまでしてあんたのプライドのせいで(応援をあまり呼びたく