• ちいこ

    371人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/7/19

本日判定日でした!

結果はもう分かりきってたけど、掠りもしない陰性。

移植前のホルモン値とか子宮の状態も問題なかったから、1番可能性が高いのは卵の染色体異常であろうと。

ただ今の年齢的に染色体異常の確率は35%前後

私、今のところ100%染色体異常なんですが…

チョコレート嚢胞と低AMHの影響はこれほどまでに厳しいのか。。

ERA検査前の5回、5個の移植はタイミングがズレてたし仕方ないとして

その後着床して心拍確認出来てるから、やり方は間違いでは無い。良い卵と出会うまで戻し続ける。って見解は同じだそうです。

ただ一つ違うのは、今回は初めて保険適用で使う薬がプレマリンからジュリナに変わった事。

基本は影響ないらしいけど、可能性を探るならプレマリンに戻して保険外で戻すのも選択肢の1つだそうです。

後は転院する事も薦められた

培養条件とか、やり方が変われば大きな打開策にはなりうると。。

とりあえず可能性は低いけど、あと2つの卵を2個移植で戻してダメなら転院しようと思います。

転院先ってみなさんどのように決めましたか??

まわりに不妊治療で通ってる人もいなくて、雰囲気とか成果も情報なくて、候補のクリニック2院はただ近めで通いやすいだろうって事だけです。

まぁ…通いやすいって大事。

もう余計に無限ループ🌀

あと2つの卵も正常かはわからない。

グレードも低いしほぼ見込みないかもしれないけど、戻してみてダメなら今のクリニックは卒業です。

転院の話が出た以上は居づらい気もするし、打開策になりうるなら別の病院も良いでしょう。

またまもなく生理か…

陰性がデフォルトになりつつあって、もうヘコむ元気もない😅

ただただ気まずいです。

私の治療の事を知ってる家族とか聞かれれば話すけど、変に励まされてる自分に悲しくなるし

子どもが出来ないってそんなに可哀想な事なのかな??

たしかに望んでて叶わないんだから印象はマイナスですよね。。

諦めついて2人で生きていく!って決めてイキイキと自分らしく生きていければ決して可哀想なんかじゃないのにな。

頑張ってダメで凹んで…を繰り返してるから周りもなんて声かけていいか分からなくなって、腫れ物のようになってしまうんだよね。

この2年間は特に妊活の事ばかりだったけど、別のことにも目を向けられるように努力する必要を感じました。

一回妊娠出来たんだから、私は妊娠できる。

きっと出会える。