• きむちー

    411人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2019/7/7

昨日初めて妊活ボイスに入部したのですが、はじめましてもなくいきなり人工授精したことの報告をしてしまいました😥

皆さまこれからどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

これまでの皆様の投稿を遡って見ていて、本当に勉強になります。

そして時たま、わかるなぁ…と共感しながら読ませていただいてます。

特に体外までステップアップされてる方の投稿見ると、自分もこれからトライする可能性が大なので…勉強になりますし、かなり勇気付けられます。

私は6月の末にやっと卵管造影検査をして、あり得ないくらい酷い副作用に襲われてから1週間ちょい経ちました。

その検査の前に血液検査の結果が知らされ、低AMHだということがわかりました。

なんと0.1以下です…😱

実はその数値がどれだけやばい数値か知らなくて、昨日ネットで検索しまくってたら「え…私って…😭」となりよくわかりました。

ただ低AMHではあっても、つまり数値が0以下でも卵がゼロということではないことや、

卵子の質が良ければまた話は別であるということもまた知りました。

6月から転院した、初の不妊専門クリニックの先生も、私に残されている卵の数がかなり少ないから早くステップアップした方が良いですよ、とだけ言われました。

ボイスの中のどなたかも書かれていたのですが、もし20代の早くにこのAMHの数値を知ることが大事だとももっと知らされていたら…

なぜ学校とかでもっと不妊のこととか教えてくれなかったのだろう?!と思いました。

たしかに自分から高い意識持っていればそんなこともなかったかもしれないのですが、

私は例えば姉が2人もいてもちろん母親もいたのに、これまでいっさい注意を呼びかけてもらったりしたことがないです。(姉は2人とも子供がいない、母親は5人の子供をポンポン産んでいるので、不妊がどういうものがわからないのでしょうが…)

人のせいにしているわけではないのですが、もちろん!!💦

ただ単に、もっと早くに知っていれば…😥と思うことがあまりにも多すぎるなと思っています。

AMHの数値はその人の特性で決まってしまっているようですし、20代でもかなり低くて30歳後半の卵巣年齢だとか、ネット上でもよく見ました…。

ちなみに私は37歳で卵巣年齢は46歳以上ということをクリニックで知り、げっ!!!

となったのですが、他の方の経験を見ていますとまだ希望は捨てなくても良いみたい…??!(クリニックの先生には卵の質は良いと言われたので…)です。

とりあえず、今はやれることはベストを尽くして、不妊治療頑張ってるみなさんがいると思いながら、気持ちはできるだけプラスで頑張りたいなと思ってます😣

おすすめ投稿

  • しらたま

    411人目妊活

    2018/1/15