• かえるさん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/12/19

クリニックから帰ってきてそのままベッドでゴロゴロしています。現実逃避でアプリでマンガ読んだりしてましたが、ふと涙が出ちゃったり、号泣したり、気になって検索魔になったりで、頭が痛くなりました。

夕飯はコンビニのおにぎりとかを寝っ転がりながら食べました。

心拍が確認できなかった後、復活したとか、セカンドオピニオンで心拍確認できたとか、そんな人はいないかと検索しまくったり。

あと、クリニックでは稽留流産の手術は吸引法で、自費らしいです。術後に回復室で休むので個室代も自費でかかるらしい。

いくらくらいかかるか聞かなかったので、そういうのも検索しまくってしまった。中絶という単語が出てきて気が滅入ってしまいました。15万くらいかも。

先週クリニックを卒業してて、近所の産科に転院してたら、保険でできたんじゃないか、とか、今からでも保険でやってくれるところに変えようかなとか思ってしまったり。

けど妊婦さんに囲まれるのツライだろうな。慣れない病院や知らない先生に事務的に処置してもらうのもしんどいだろうし、今までの経過を説明しなくちゃだろうし、これ以上精神的な負担は避けた方がいいなって思い直しました。

今日もウトロゲスタンを入れなくちゃだし、エストラーナテープも張り替えなくちゃいけないのがむなしい。何もやる気が起きません。

夫はこんな時に限って仕事の後用事があって遅く帰ってきました。寝たふりしました。

夫もツラいだろうけど、私は誰かと話す余力もありません。

しばらくしたらリビングに行ってしまいました。ベビーモニターがあるので、私がスマホぽちぽちしてるのバレるだろうけど笑

息子はばーばに預けてて、車で送ってもらって来ましたが、車の中で寝始め、そのまままだ寝ています。朝まで寝るかわかりませんが、横で寝てる息子が癒しです。何にも知らない無邪気で平和な息子のお世話で毎日気がまぎれることでしょう。

今回の妊娠は、両親にも義両親にも、職場にもまだ言っていませんでした。

年賀状で言っちゃおうかって夫と浮かれていました。高齢だし週数より小さかったしやっぱり不安もあったけど、心拍2回確認できて、電車乗る時はマタニティマークつけて、母子手帳もらって、産院と里帰り出産の予約もして、昨日はアカチャンホンポでマタニティ特典ももらったりして、完全に浮かれてたのに、こんなことになるなんて今日は微塵も思っていませんでした。

クリニックを卒業する時にアンケートを書くのが恒例で、妊活頑張ってる方にメッセージ的な文章を書いて、HPに掲載されるので、長々と下書きしたり、今日は4D動画で小さい赤ちゃんが動いてるのを見れるはずで、夫は仕事を抜け出してビデオ通話で一緒にエコー見る予定でした。

天と地です。まさに。