• なーたん

    322人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/2/3

第二子を授かることができました。

本日心拍確認ができましたので、

この投稿でボイスを卒業します!

長い間、沢山お世話になりました。

ありがとうございます!

第一子は授かるまで2年(通院は1年半)かかり、採卵一回、顕微授精での移植を4回して、

一度流産もして、やっと授かりました。

そして今回、第二子はまさかの自然妊娠でした。そんなことあるの?!と私も主人もかなり驚きました。以前にお医者さんから自然妊娠は厳しそうと言われていたので。。

夫婦生活も、排卵日を狙ってしていたわけではなく、全然タイミングも取れていませんでした。1歳児の夜泣きを主人と協力しながらみているので、お互いお疲れモード。思うように夫婦の時間も取れません。

クリニックの紹介状をもらったところだったので、そろそろ治療再開?と考えていました。以前は、排卵の週にほぼ毎日タイミングをとっていても、できなかった私達。顕微授精をしても、すぐに結果は出なかった。医療の力を借りても、なかなか妊娠しないもんだなという想いがあったので、今回の妊娠は第一子の時とは全然違いました。

不妊治療をしていたとき、自然妊娠で授かれた人がすごく羨ましかったので、自分もそちら側の体験をしてみて感じたことがあります。

妊娠中の苦労はどんな妊娠の仕方であれ大変なことには変わらないけど、妊娠までの苦労を数値で表したら、顕微授精 300 自然妊娠  2 くらいの違いです。あくまで私の体感ですが。正直な気持ちです。人によっては1000とか。そのくらい大変ですよね、不妊治療って。

どう妊娠したかなんてのは、結果論なんだなぁと。不妊か不妊じゃないかなんてその時期“たまたま“そうだっただけ、、なんてこともあるということ。

自分より楽に授かった人の何気ない一言にとらわれず、不妊治療に理解がないんだ〜と受け流し、そんな苦労をしてでも子供が欲しいっていう今の思いを大切にしてください。

ボイスでいろんな人に出逢えて、症例を知れて良かった。子供を望んでいる夫婦、みんなの幸せを願っています!

本当にありがとうございました。