• ブンブン

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/31

鍵付きになります。

これを最後の投稿として卒業させて頂きます。

妊活ボイスの皆様には心から助けられました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年で採卵3回…全滅からの1年前の1つのみの胚盤胞を移植するまでの経緯を参考になればと最後に投稿させて頂きます。

2021年は、年齢を考えて貯卵一択で治療をしていましたが、4・5・6月と採卵するたびに、どんどん卵が育たず…卵巣の腫れ・腸内環境が悪くなり、溶連菌になり、さらには

コロナワクチン(モデルナ)2回目で胃痛が酷く、9月末までは体調が思わしくなく、散々でした。その状況の中で移植を進められたので今まで治療履歴の見直しと食事管理を徹底しました。

主に、たんぱく質中心にした料理を工夫して3食摂ること。

(サプリなどは一切取らない)

治療履歴で移植前日のP4の数値が移植に値しないから、移植見送りが続き、

黄体機能不全と知り、それと合わせて、今までの治療履歴を見返して

P4の数値と子宮内膜の厚さを合わせて知ること(ここ凄く大切だと思います)

P4の数値が良くても、子宮内膜が薄い場合には、移植しても難しいと判断して #基礎体温 #体外受精・顕微授精 #1人目妊活 9・10月の内診で結果をみて、自身で移植を断る勇気を持てたこと。

・基礎体温は計らない

(一喜一憂してしまうので一度も計ったことないです)

・体温を維持すること→ホッカイロ8枚・靴下2重両足・足首・太もも・お腹・背中

(これが意外と熱くなく、寒さも一度も感じなくおススメです。)

※とくに太もも・足首はおススメです。

太ももには太い血管が多数流れているから、血流を良くするには太ももと聞いて

足首を冷やすと固まった血が太ももに流れる為、足を中心に体温維持をしたこと

・卵・豆腐・鶏肉・魚の摂取量を増やしたこと

(仕事が料理人(和食屋経営)でして、追々Instagramなどで妊活レシピをあげていきたいと思っています。)

ジンクスは、

マクドナルドのフライドポテトとトツキトオカアプリはやりました♡

(移植前にパイナップル・ホットミルクはOPPになりやすいのでやらず💦笑)

今まで本当にありがとうございました。

ここにいる皆様の願いが形になりますように心からお祈りしています。