• にゃがー

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/24

【胚移植後のワクチン接種後の反応について】

BT9

コロナワクチン3回目接種

今回コロナワクチン3回目接種を胚移植後に打ってきました。

判定日はまだちょっと先ですが、今回はコロナワクチン接種後の反応について書きたいと思います。

前回も書きましたが、日本産婦人科学会と日本生殖医学会で出してる見解と各病院で出してる見解はちょっと違います。

妊娠には影響ないということを信じてワクチン接種してきました。

ワクチン接種後の反応としては

1日目 6時間後くらいから腕が上がらない。45度くらいまでしか上がらず痛い。 少しだるい。寒い。(気温もあるかもしれませんが)

2日目 全身だるい。服が触れるだけでゾクゾクする。体が熱い気がする。しかし発熱なし!!

36.7度。2回目や3回目に発熱する人は40%くらいなんだとか!知らなかった。

持病の腰痛悪化?寝返り辛い。起き上がり辛い。なんとなく下腹部が冷たい気がする。(これが一番気がかり!!)ひたすら温める。

3日目 だるさ少し改善。36.9度。常に左下腹部痛あり。チクチクズキズキ?脇の下のリンパ痛い。乳首痛い。(これは、移植後からずっと)

3日目まではこんな感じです。

わかってたことだけど、やっぱり移植前か妊娠して安定期超えてから打てばよかったとも思う。

心配が増えるだけ😂💦💦

もし今後コロナワクチン接種控えてる人がいたら、心配事を減らすには接種時期をよくお考えになって決断して欲しいです😣💦💦

発熱した時の赤ちゃんへの影響とか、ワクチン自体が本当に赤ちゃんに影響は無いのかってのは完璧には証明されてないので。

ないであろうっていう『多分大丈夫だよ』ってことしか言えないからもう自己責任ですね。

まだ新しいウイルスだから仕方ないけど…

どうか、妊娠してて赤ちゃんへの影響もありませんように🙏💦💦💦