• ベイブ

    461人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/10/9

今日は誕生日で44歳になりました!

主観的な年齢は若いつもりでいたけれど、不妊治療を始めてからはAMH値や染色体異常の確率、流産率等々で実年齢を自覚する事ばかり。「あぁ、わたしって高齢にカテゴライズされるんだなっ」て、地味に心のエネルギーを奪われてます。

今日は職業柄(医療ソーシャルワーカー)定期的に受けているスーパービジョンで1991年以前は30歳以上の初産婦が母子手帳にマル高のスタンプを押されていたことを知りました。20代で初産を迎えるのが医学的に安全と思われていた時代になんらかの理由でそぐわず30代以上で妊娠した女性たちの不安や恐怖心に思いを馳せました。

そして現代。40代で子どもを授かれるかもしれない可能性を与えてくれる医学の進歩と周りのおおらかさ(40代の出産を白い目で見る人って私の周りではいないですもん)に恩恵を感じてます。もう今日からの新規治療に関しては不妊治療の助成を受けられませんが(コロナ特例も該当しなくなりました)、従来の妊娠出産能力のセオリーを生物学的に更新してくれた女性たちに感謝したいです。お陰様で希望を持ってますってね。

うん!わたしは44歳ですけど、元気な子を産みたいんです!そして、できるって信じてます。

おすすめ投稿

  • ちい

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2024/3/29

体外受精・顕微授精

わたしが通っていたいわもと婦人科クリニックが、43歳からの不妊治療という動画を出していました。

動画の中で、正常卵を作るのが得意な体質と不得意な体質があるだろう、と言われています。正常卵がでるのは単に運だと言われていて、続ければ正常卵がでる!と信じていたがやはりね!?

自分は不得意な

  • まふ

    431人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/1/19

クリニックに行く前から、妊活中に自分で気をつけていた事。

お酒は昔好きだったけど、飲む機会がないから弱くなり、何年も飲んでない。

タバコはもともと吸わない。

コーヒーは好きだけど、なくても大丈夫なので飲んでない。お茶は飲む。

甘いものは控えなきゃと思いつつ…食べてました。

今回検査で、実際に数値に出され、これ