• みやち

    372人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/6/22

最後の投稿にします。

最後なので結果を元に私の不妊の原因を明らかにしようと思います。他のこともあります。どなたか1人でも参考になれば幸いです😊

結果

→顕微授精1度目凍結初期胚6分割(アシストハッチングあり)で妊娠

原因

⒈高プロラクチン

→低温期20.7ng/ml

⒉低プロゲステロン

→高温期5.13ng/ml

⒊元気な精子が少ない

→採卵時の運動率51.6%、速度が速く直進する精子24.7%、濃度9300万ml、正常形態率32.8% データ的に問題なくてもswimup法で上がってきた精子が少なかった為全て顕微授精に

⒋ピックアップ障害の可能性

→1度自然妊娠していてもその後ピックアップ障害になる可能性がある

病院

→職場と家から近いことを優先して横浜市の有名じゃない病院に通いました。結果仕事は1度も休まず遅刻も早退もしませんでした。好みが別れる病院だと思いますが私は手厚くして頂いて感謝してます。

個人的な感想ですが、産婦人科の不妊指導より不妊治療専門病院の方が優しくて熱心な感じがしました。不妊治療専門病院に通い始めて1年以内に妊娠したので、最初から不妊治療専門病院に通うことをお勧めします。

凍結胚

→初期胚で妊娠しない人、胚盤胞で妊娠しない人がいるとボイスで知りました。私は培養士さんの勧めで初期胚と胚盤胞両方を凍結したのですが、この選択をして良かったと思ったので記録として残します。

体外受精

→たくさんの通院と投薬と採血と結果発表で身も心も削られます。お金も麻痺するほど飛んでいきます。でも上手く行けば採卵して2ヶ月後には妊娠(早い人は翌月)。大変だけど夢があるなと思いました。あと体外受精をやってみて不妊の原因がわかることもあります。原因不明だと思ってる方は何か解決するかもしれません。

結果的に良かったと思うこと

→漢方と玄米と股上の深いパンツ

やらなかったこと

→運動と鍼灸とよもぎ蒸しと基礎体温

不妊治療は女性の負担がとても大きいです。やってる人にしかわからない苦しみです。不妊様になって何が悪い!とさえ思ってしまいます。ちょっと休憩して旅行でもすれば妊娠できるよ!とか、子供のいない人生も考えたら?旦那が可哀想と言われたこともありました。

私が不妊治療をしたことで、自然妊娠して子育てしている妹夫婦が不妊治療に詳しくなり気にかけてくれ応援してくれました。それがとても嬉しかったです。失った物もあるけど得た物もたくさんありました。

最後になりますが、ボイスの皆様が少しでも心穏やかに過ごすことができ妊娠に繋がりますように。。。