• あおこ

    401人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/10/17

【着床の窓検査について】

医師から「流産でズレる事もある」と聞いて、その時初めて聞いたし、今までは「一度着床したから不要」と言われてきました。

でも、リプロ東京の公式ブログで医師がしっかり説明してくれています🙌一部抜粋。

*

外来でよくご質問いただきますが、着床の窓は月経周期によって基本的には変化しないとされております。しかし中には、妊娠分娩歴や流産歴がある方で、妊娠を契機に着床の窓が変化した方がいらっしゃいますので、妊娠歴がある方でも、うまくいかない場合にはERPeak検査を検討しても良いと考えます。なお、化学流産(正確には、生化学的妊娠)は、しっかり着床の窓が合っていることにはならず、着床の窓の検査をしない理由にはなりません。また、自然妊娠歴(タイミング・人工授精を含む)は、胚の成長スピードが不明(排卵何日目に胚盤胞になったのか不明)なので、自然妊娠歴があることが着床の窓のズレがない証明にはなりません。

*

外来で問い合わせるひとりに私入ってます笑

公式ブログで掲載してくれるとは!

疑ってすみませんでした…O先生…(反省😇)

これで次周期頑張れます🙌

あの時相談に乗ってくれたみなさま、ありがとうございました✨✨

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活

#着床不全検査 #着床の窓

おすすめ投稿

  • みっちゃん

    391人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/3/5

本日、受診しました。

E2も良く、内膜も厚くなってるので、予定通り12日に移植になりました。

私の病院は内膜がどのくらいかは言ってくれません(*_*)

ERA検査後の初めての移植。

期待しないでおこうと思ってますが、やっぱり少し期待しちゃいます(´ω`)

今度こそ、お願いします(^人^) #体外受精・顕微授精#1人目妊活