• サクラメン

    342人目妊活,体外受精・顕微授精

    2023/4/17

採卵日が決まりました。

久々の静脈麻酔。目が覚めなかったらどうしよう、という恐怖がありますが、頑張って意識を落ち着けて臨みたいです。

卵胞は左右で31個見えてますが、まだ大きさが足りないので注射は追加になりました。自費ならもう1回採血と内診があると思いますが、保険は月3回までと決まっており、今月は使い切ってしまいました。

ちゃんと成熟した卵子が採れるのか不安が残ります。

卵胞が多く腫れそうなので、新鮮胚移植ではなく全凍結になりました。

聞き忘れてしまったのですが、全凍結の場合は胚盤胞まで培養して凍結するんですかね?

だとしたら、更に不安。

前回は卵胞が25個見えていましたが、採れた卵子は7個。うち5個を培養して胚盤胞は1個のみでした。

全凍結はラッキーなんですが、私の胚盤胞到達率が低すぎて…不安。

体調はD10あたりからお腹の張りがあり、慢性的な気持ち悪さと吐き気がたまにあります。下腹もちょっと大きくなってて、妊娠してると勘違いされそうです。通院中は母に子どもを見てもらっているのですが、その母に「移植前に妊娠したん?」と言われました。

本人は冗談のつもりだろうけど、相変わらずノンデリカシー!

流石に三十数年付き合えば慣れているので、キレないけどモヤりはします。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても

  • みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/10

明日は培養の結果を聞きに行きます。

今の病院で移植に進むのか、転院しますと告げるのか、はてさてどちらになる事か😅

いつもだったら、採卵後から培養結果を聞くまでの間、卵がどうなったか期待と不安とで気になって仕方なくてソワソワしている時期。

でも今回の卵が胚盤胞に育っていなければ、次の採卵からは転院しようと思