• やーだ

    351人目妊活,人工授精

    2022/8/31

ダイエット、第一目標達成記念で投稿します。

3月からの通院開始を機に、地道にダイエットを続け…ついに11キロ痩せました!!

体重  85.5キロ→74.3キロ

体脂肪 43%前後→34%前後

(身長169センチ)

肝機能と中性脂肪の値も基準値に

MAX体重は昨年?現実逃避をしていた時期に87キロという数字を見た記憶がうっすらあるので…実際はもっといってたかもしれないです(・・;)

ダイエットを本気でやらなくては!と決意したきっかけは、自分の母子手帳を見た時に母の体重が記載されていたことでした。

母は太っており、高齢出産で私を産みましたが…その時の体重(BMI)より、私は全然太っていました。

こりゃ、妊娠しないわ〜と思ったと同時に…35年経っても見る機会のある母子手帳に、妊娠したら自分の黒歴史(今後痩せる前提)が記載されちゃうのか!と恐ろしくなり痩せる決意をしました。動機が不純ですね。

そんな訳でダイエットをスタートしたのですが、あくまで妊活第一。

無茶なダイエットをすれば、すぐに痩せることはできるかもしれないけど、今回は目的が違います。

(本で読んだところ、急激な体重低下は体が飢餓状態と捉えてしまうため生殖機能を止めてしまうと書かれていました)

なので、自分の食事や生活を見直し…細胞レベルで生まれ変わるつもりで、栄養をきちんと摂りながらも脂肪を落とす方向でやってきました。

取り組んだことは…

・毎日の体重計測と食事記録

・カロリーとPFCバランスを意識した食事

(↑ダイエットアプリで管理。ダイエットを頑張ってる人達と励ましあいながら続けられました)

・野菜を350g以上取る

(脂肪燃焼スープが体を冷やすことなく野菜をたくさん食べれて効率が良かった)

・ジムに入会し、ひたすら運動

(バスに乗ることをやめ、基本は自転車か徒歩移動。交通費の節約にもなった)

・お菓子を平日は200kcal以下に抑える

(お菓子を食べなくても平気に過ごせるようになったのは最近になって)

まだまだ改善中なこともありますが…ダイエットをして良かったことがたくさん!!

疲れにくくなったことで、かなり活動的になり…無気力状態(鬱状態)だったのですが、意欲的になり資格の勉強を始められました。

自分に自信が持てるようになったことで、意見や気持ちを伝えられるようになりました。一番大きかったのは、自己肯定感が高められたこと。どんな自分も認めてあげることができるようになりました。

私がここまで頑張れたのは、色々あるけど主人のおかげです。

勝手に報告してるにも関わらず、なんだかんだ褒めてくれてありがとう。

女子力が上がったらしく、ちゃんと誘惑されちゃってるって言ってくれました♪

最近は自分の意見を言えるようになったので、喧嘩が増えてしまいましたが…笑

それでも、まだまだ肥満なので!!

普通体重(BMI24.9以下)を目標に、引き続き頑張っていきたいと思います。

#1人目妊活 #ダイエット