• 卒業ユーザー

    43

    2021/12/13

採卵を終えました。採卵ってだけでも大変なことなんですね。始めての体外受精びっくりしてます。

結果は、

卵胞12個

受精卵5個

胚盤胞3個

で、これから移植に挑むことになりました。

私の場合体質的に点鼻薬を1ヶ月してから移植になるので、3回しかないチャンスですが、最初の1、2回目の胚盤胞移植で妊娠しなければ43歳になってしまいます。

なので、時間との勝負なので、リラックスして赤ちゃんおいでね~とゆっくり過ごしたいと思います。

42歳だと胚盤胞まで行くのも30%ほどと言われていたので、個人的には旦那とハイタッチをして喜びました。全滅するかもと言われていたので培養期間は寝れないほど緊張しました。

採卵の時、培養土さんと先生が「まだこの、血液の塊の奥にもあるかも!?あそこももう一回見てみよう!」と、何度も針を刺され、採卵中若い医者と培養土だったため、あきらめずに何度も採卵してくれ最初から取れた卵子が2つ増えました。

ベテランの先生が担当なら、見落としていたかもしれない卵子でした。

医者はベテランがいいのではなく、熱意ある妊娠してほしいなさせてあげたいなと一生懸命になってくれる人だと心強いなと思いました。

初移植が年末にあると思いますしそうしたら妊娠判定が来月になります。

年末年始はゆっくりして、赤ちゃんが落ち着いてこれるように過ごしたいです。 #体外受精・顕微授精 #1人目妊活