• しろみみ

    341人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/9/24

鍵付きですが、悲しい投稿です😢

先月、初めての採卵→顕微授精→移植を行いました。

「フライング検査はするまい」と思っていたのに、微熱が高すぎてコロナを疑い、念のために使った妊娠検査薬でうっすら陽性!

初めて見る2本線に震えました。

その後、クリニックでの妊娠判定も○

次週の胎嚢確認までは順調だったのですが…

翌週の心拍確認ができず、

数日後になんとか心臓の動きは見えたものの、胎芽が小さい、心拍が不安定なので今後成長するかは分からない…とのこと。

不安を抱えたまま過ごしていると下腹部痛が続くようになってしまい、翌週の予約日を待てずに電話相談→受診。

この日も、胎芽が小さく、卵黄嚢が大きくなっていること(←良くないそうです)。

数日前にはかろうじて見えていた心臓の動きがもうほとんど見えなくなっていたことで、成長が止まってしまう可能性がかなり高いと言われてしまいました。

数日中に出血が始まるかもしれないけれど、来週もう一度検査をして、今後のことを決めることになるそうです。

まだまだ気持ちが追い付いていなくて、つらい…😞

けれど、

・受精卵→胚卵胞まで育ってくれたこと。

・着床できたこと。

・7週まで育って、弱いながらも心拍確認できたこと。

これまでの6年間を思えば、本当に奇跡のような妊娠期間だったと思います。

少しの間だったけれど、お父さんお母さんになれて嬉しかった。

帰りの車の中で、言葉を選びながらずっと励ましてくれた夫に感謝しました。

泣きながらも、夫が口ずさんだ歌に笑ったりして…また頑張っていこうねと話し合いました。

あと数日かもしれないけれど…

お腹の中の赤ちゃんが、ここに来れて良かった。また来たいな。と思ってくれるように、願いながら過ごしたいと思います。

#体外受精・顕微授精

#1人目妊活

#稽留流産

おすすめ投稿

  • げんまい

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/8/5

  • げんまい

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/6/11