• k

    341人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/7/19

皆さんにお聞きしたいことがあります。

通われてるクリニックによって異なると思いますが、保険適応での体外受精を行うにあたり、毎回体外受精相談たるものはありますか?

そして、その相談には必ず夫婦で来いと言われますか?

私の通ってるクリニックで6月に初めて体外受精をするためにまず1回目は必ず夫婦で体外受精相談を受けてください。と言われ、2回目以降は必ずきてもらわないといけないわけではない。と言われました。

そして1回目夫婦で体外受精相談を受けて採卵を行いました。

同意書には初期胚移植は行わず胚盤胞移植をすると書いてありましたが、

先生から「初期胚を移植するので○日にきてください。その時に卵が育っていればその日に移植します」と言われました。

その時点で「ん?かいてることと違うな…」とは思いましたが、、1回目の卵は育たず移植キャンセルとなりました。

2回目の採卵前に体外受精相談はなく同意書も普通に私だけ行ってもらいました。

採卵が終わると先生(前回とは違う医師)が

「胚盤胞まで育てるので○日にきてください」

私はその○日に移植だと思いきや、、先生が続けてこう言いました。

「○日きてもらったら次は体外受精相談にこのあたりで夫婦で必ずきてください」と

ん?○日が移植日じゃないの?てなりました。

育てば凍結するとのこと。 え、、なぜ凍結せなあかんの?その日移植じゃあかんの?と思いました。

しかも途中で育たなくなっても電話連絡はしません。と言われました。

え、待って…採卵して凍結する? てことは移植は次の周期ってこと????

期間限定で休職してるので採卵から移植に2ヶ月もかけたくないんですけど!!!!となりました💦

しかも体外受精相談は2回目以降は必ずしも夫婦でこなくてもいいと聞いたのに???

採卵直後で頭パニックです。

いろんなことで頭パニックでその時に先生に聞けなかったのが後悔…。。

先生曰く、、体外受精相談は厚生労働省から必ず夫婦でうけなさいと決まっていると言われました。。。

みなさんの通われてるクリニックや病院ではどうですか??

ちなみに厚生労働省にかけたら電話たらい回しにされて結局わからない…