• わたぱち

    371人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/6/22

昨日、採卵後初の受診。

担当医と結果について話してきました。

前回も書いた通り、体外受精→0個,顕微授精→2個

2個の卵ちゃんは、3日目で6分割と7分割まで育ってくれて、グレード2になってました。

通ってる病院では3個以上受精卵がないと胚盤胞まで培養しないそうで、初期胚を2個凍結。

万が一のことも考えていたので、診察後どっと力が抜けました。

結果を聞く前は「なるようになるしかない」と思ってたけど、気張ってたんだなぁ。

受精障害の原因については「全く分からない。一般的には男性因子による場合が多いけど、分からない。」とのことで、気にしても仕方ないし、自分たちで出来る改善法もないらしい。

私たち夫婦は食事やサプリや運動もけっこう頑張ってきたと思う。

夫の精液検査はAIH時も今回も、量・濃度も平均以上。濃度は70%前後→洗浄後96〜98%の好成績。

私は高刺激で14個育って、成熟卵もある程度とれた。

数字の結果だけでは分からないことがあるんだなぁと。

不妊治療とがん治療の両方を経験している友人に相談したら「そこはもう神様の領域だから、自分のせいって思わなくていいんだよ」と言われました。

不妊も病気もどんなに食事や生活を気にしていてもなる人はなるし、ならない人はならない。

できる限りの努力はして、結果は神様に任せる。そういうものって思うしかないことも世の中にはたくさんあるんだなぁ。

2つの受精卵、残ってくれてありがとう。

一緒に頑張ってくれる病院の方々や、話を聞いてくれる友人がいてくれてよかった。そして夫がいてくれてよかった。

自然妊娠をしてる友人が羨ましくて仕方ないけど、自分の人生もけっこういいじゃないか!

これからの選択肢。

①初期胚の移植をする

②連続採卵して貯卵する

③子宮筋腫を取る

私は子宮筋腫の小さいのがたくさんある。幸いにも着床に影響のない部分で今のままだと手術しなくても大丈夫そう。妊娠したら大きくなる可能性はある。採卵を続けると大きくなるかもしれない。大きくなって手術になると、移植できるのは半年〜一年後。

2人目もぜったい欲しいなら、もう一度採卵した方がいいみたいだけど、どうしよう。

うちは国際結婚で、将来的に帰省代や教育費のことを考えると1人でもいっぱいいっぱいになるかもしれない。私自身、学生のとき、金銭的な問題で希望するところに進学できなかったこともあって、自分の子どもには好きなことをさせてあげたいという思いが強い。

不妊治療をしてから、選択することの連続で。今までの選択肢も全て正解じゃなかったかもしれないし、もっと早くステップアップすればよかったのかな、と思うこともある。けど2人で話し合って決めてきたことだし、できる限りのことはやってきたはず。これからのこともしっかり話し合って決めていきたいです。

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    422人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15

体外受精お休み中です。。😭

最近びっくりする出来事が!!!

もう、四年くらい体外してて、旦那さんも無精子症で手術して毎回顕微受精で低amhだった友達が、体外受精おやすみ中にまさかの自然妊娠!!🙌🙌🙌

しかも年齢40歳!

日本橋のナチュラルアートとか、加藤レディースクリニックとか、もーめちゃ有名所で治療しても