• エケコ

    401人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/8/14

5週5日。

コロナの自主隔離期間が終わり、クリニックへやっと行けました。(幸いコロナの症状はそこまで辛くなく、今もたまに咳はでたりするのですが回復しました。)

保険適用なので、前回は自宅で妊娠検査薬をして陽性が出たのでクリニックで採血と、ルトラール、エストラーナテープをもらい、今回は採血の結果とエコーでした。

まずは、エコー。

天井のモニターに胎嚢らしきものが一つ見えたので、「良かった。無事胎嚢確認できた〜」と思っていたら、先生が「胎嚢、二つありますね。」とエコーを動かしてくれて、そしたらもう一つ胎嚢が見えました。胚盤胞2こ戻したのが、2個とも着床してくれていました。

もしかしたら…双子になるかもな…くらいに思っていたので、本当に双子でびっくりしました。胎嚢は両方とも15mmで、白い輪っかのような卵黄嚢も見ることができました。次はまた一週間後なので、心拍が確認できたらいいな…と思いますが、どうなるかは分からないので慎重になるところ…!

前回4週3日の採血の結果は、HCG 2224.0 でした。値が高いのは多分双子だからなのだと思います。これについては先生から特に説明がありませんでした。

甲状腺ホルモンの検査のTSHも、基準値以内でしたので大丈夫そうでした。

5週に入ったあたりから、早速つわりの症状が出始め、とにかくずっと気持ち悪いです。たまに吐き気もするのですが、お腹が空くと気持ち悪くなる食べづわりなのか、吐きづわりなのか、まだよく分からなくて、でも食べると気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪い感じで、あまり食べたくない感じです。でも食べられるものは少しずつ食べてます。水分補給もせねばと思っていますが、これもなかなか意識しないと難しくて、ほとんど寝て過ごしています。

まだ5週でこの気持ち悪さなので、今後もっとつわりが酷くなるんだと思うと恐怖です〜。

ただ、今はとにかくこの双子ちゃんが無事に育って欲しいなと願うばかりです〜。

#ALC

#ALC品川

#胎嚢

#双子