• 小太郎

    341人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2021/12/5

プラノバール服用後ようやく生理が来た為、昨日久しぶりのクリニックへ行って来ました🏥

実に3週間ぶりー!案の定仕事と被り遅れて出勤😣でも土曜日の割に今日はそこまで待たなくて良かった💦診察のみで内診がなかったのもありますが(今日は1時間半でしたが混雑時は3〜4時間待ちです😭)

ようやく、移植周期に入ることが出来ました…❗️🥺ボイスでもよく目にするプレマリンとエストラーナーテープ処方されました。移植はXmas前辺りを予定。凍結胚1個の為(あまりグレードもよろしくない😂)今回ダメだった場合また採卵からのスタートとなります。凍結胚が複数あれば続けて移植も出来るのにな…😭私の場合、高刺激療法だと体に合わず、低刺激でも結果的に卵の質自体があまり良くないようなので、先生からはまずは卵の質を上げないと妊娠に繋がらないと言われました😢卵の質って何が原因で良くないのかもよくわからないし…最初は採卵出来るだけで喜んでましたが、そこから妊娠までの道のりって凄く凄く長いんだなって思いました…😢

とりあえず今後の事も考えて卵の質を改善する目的でPQQ(ピロロキノリンキノン)と言うサプリメントを勧められ先月から飲んでいます。先生からは効果が出るまで最低でも3ヶ月は服用して、それから再び採卵になると話がありました。3ヶ月もかかるのかよー…ならもっと早くサプリ下さいよ…こっちはそんな悠長に待ってる時間ありません😭💦

今回の移植も可能性はゼロではないのでやりましょうとの事でしたが(私的には卵の質やら良くない事ばかり言われてるので期待出来ませんが😂)もう今回の結果ダメだったら転院します!市外に先月新しく不妊治療専門クリニックが開業したので、そちらに行く事を視野にいれてます。

ここからは私たち夫婦の今後についてのお話となります。

旦那さんが今の仕事を来年3月末で退職する事が正式に決まりました。残ってる有給も消化出来るので、実質3月頭辺りで退職となります。わたしも新しいクリニック🏥に転院したい気持ちが強く、また旦那さんの退職をきっかけに夫婦で今後のことを話しました。

現在わたしの地元で夫婦2人アパート暮らしをしています。結婚後、旦那さんは以前働いていた職場を退職しわたしの地元に引越してきてくれました。(と言うのも、旦那さんは以前の職場を辞めたがっていたので結婚を理由に退職→わたしの地元に引越しこっちで転職しました)

わたしはと言うと、結婚後も今まで通り長年同じ職場におり、有難い事に役職までつかせてもらい働かせてもらってます。不妊治療にも理解があり、融通もきき働きながら治療を両立出来ています。実家も近い為何かと頼りにもなり、何不自由なく過ごして来ました。

今すぐではないですが、将来的に家を建てたいと考えており、そうなると長男である旦那さんの実家近くが良いのではないかと考えるようになりました。(旦那さんの実家はわたしの地元から30㎞以上離れており、車移動で1時間かかる場所にあります。)転院したいクリニックは旦那さんの実家方面にあるので、仮に引っ越したら通いやすくなると思います。入籍した際に旦那母からは(わたしの地元で暮らす事は良いけど)「長男だからお墓はちゃんと守って欲しい」と言われました。その時はあまり深く考えていませんでしたが、いま思うと将来的には近い場所に暮らして欲しいと思っているんだろうなと思います。

引っ越した場合、今の職場に通いながら新しいクリニックで治療となると正直厳しいと感じます。その為、今考えている事は①職場を退職し、引っ越して専業主婦②職場を退職せず、引越してどちらも両立③職場を退職せずパートになり、引越さずどちらも両立

…最近悩みまくってます。いざとなると長年働いていた大好きな職場を辞める事もなかなか決断できません😭💦でも、治療を優先するなら今しかないし…環境を変えて新しい場所で心機一転もありかもとも思いますし…どちらも諦めたくないなんて我儘な事なんでしょうかね😢💦