• tomoko_309

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/12/11

私の心が狭いのでしょうか…😞

主人に期待し過ぎていたのかもしれません。

来週、初めての採卵を迎えます。

昨夜からお腹がキリキリと痛く、今はもうお腹がぱんぱんです。

そんな今日、夫は一日中趣味のバスケの試合に行きました。

(これはまだ許せる😞)

バスケから帰ってきて、

「明日、(主人の)実家に行く?」

は?

冷静を装い、「お腹ぱんぱんだから車で1時間はしんどい」と伝えました。

(義母のことは大好きです😘)

すると主人は、「じゃあ靴を取りに行こうかなぁ」と。

仕事帰りに必ず通る駅なので、わざわざ休みの日に行かなくても良くない?とは言わず、スルーしました。

そして、「そういえば18日車のオイル交換に行って、夜は飲み会だからそのまま実家泊まってくるわ」

「え?」

心の声が漏れてしまいました🤭

主人「行かない方がいいかな…?」

18日は採卵して1日〜3日後になるんだけど、飲み会に行くの?あなたは出すだけで良いかもしれないけど、私は麻酔かけて卵巣に針を刺して卵子を取り出すの。一緒に説明聞きに行ったよね?私は人よりも炎症起こしやすいって先生言ってたよね?それでよく飲み会行くなんて言うよね!飲み会行っても良いかなって聞いて、ダメって行ったらまた不機嫌になるよね?私だって「楽しんできて」って言いたいよ。でも、不安なの!何かあったら一人で救急外来に行けば良いってことだよね?逆にそんなことされたらどう思う?考えて!

なんてことは言わず、

「自分の体がどうなるかわからない…」とだけやっと伝えました。

渋々?「絶対に行かないといけない飲み会でもないからな…」とは言ってましたが、不快感がヒシヒシと伝わってきました。

主人に期待をし過ぎました。

普通、奥さんが手術してすぐに私的な飲み会には行かずに、そばにいてくれるだろうという、私の中での常識を押し付けてたなぁときづきました。アウトプットするのってやっぱり大切ですね。

採卵後が不安…という話はしてたけど、こうしてほしいという話はしてこなかったなぁと。

「察して」は難しいですよね。

あぁ、まだまだ咄嗟の感情のコントロールが難しいです😅