• Tommy

    341人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/5/20

〜妊活中のイライラと上手に付き合う方法〜

妊活中に病院から処方された薬やサプリ・漢方など何かしら飲んでる方が殆どだと思います。

そして殆どの人はイライラする時期を経験されて、時には身内に当たったり仕事が手につかなかったりということがあるのではないでしょうか。

私もイライラしやすい体質で会社で感情を抑えるのが必死過ぎて身内に爆発してしまうことがいっぱいありました😫💦

本当に体に良くない、、、、でも病院からの薬を飲まなければ妊娠もできない、、、、

イライラを解消するにはどうしたらいいもんかと悩んでは落ち込みを繰り返していました🌪

当時たまたま会社に不妊治療中の人がいて、色々相談にのってもらっていました。

「薬飲んだり体温測ったり疲れちゃうんだけど」

「○○さんさ、体温測るのやめたら?」

「えっ?だって妊活で重要なことじゃない?」

「だってどうせ病院行けば結果分かるんだから、体温毎日見て一喜一憂してるの疲れるじゃん」

彼女の一言から体温測るのをやめてみました。

なんか肩の荷がスッと降りたような感覚でした。妊活は何でもかんでもやればいい訳ではなくて、自分に必要かつ合っている事だけを続ければいいのだと思いました。

※誤解しないでいただきたいのは、体温測るのは大事なんです!でも、それが辛いと感じるのであれば、あなたの心に良くないので止めるのも手ですよということです。

続いて薬のイライラ問題😤💢

これが無くなれば良いんですけどね、、、イライラしないように意識するというのは逆効果だそうです。

イライラしないようにする(頑張る)と意識してしまうと余計にイライラしますから😅

ポイントは気を逸らすことです🌟

私はアロマが好きなので、好きな香りをずっと嗅げるようにマスクスプレーを愛用してます🌸

お気に入りは「Green Tea LAB」のミントのスプレーです。仕事中にイライラしてきたらマスクにシュッとひと拭き✨気分転換してます。

アロマに興味ない人は、映画や漫画を観たり読んだりでもいいと思います☝️

続いてのイライラ解消法は、自分に自信をつけること。

ずっと妊娠できないと段々と自分はダメな人・何も出来ない人なんだと落ち込んでしまう方もいると思います。

私はどんどん落ち込んで毎日ズ〜ン😔ってなってました。すると旦那さんからこんな一言が。

「○○さ〜整理収納とか掃除得意なんだからその分野の資格取ってみたら自信つくんじゃない?」

「う〜ん、じゃあボチボチやってみるわ〜」

その日から勉強を始めて、整理収納アドバイザーとクリンネストという資格をとりました。

今は、いつか妊娠できるんだ!と信じて「食育実践プランナー」という資格の勉強をして妊活のイライラを見事に紛らわしております🧸

資格を取って少し自分に自信がついたことで、いつまでもクヨクヨすることはなくなったように思います。もちろん悲しい時は泣くこともありますが、何日も引きずらないようにしてます。

資格取るのもめんどくさいよ〜でもイライラをなくしたり、家の雰囲気を変えたいよ〜という方は玄関を綺麗にしてください🚪

靴を目一杯玄関に並べてる方は是非やめてほしいです。

ただいま〜って帰ってきて玄関に靴びっしりあると、結構心に負担がかかります。

目で感じる情報量ってすごく多いので、疲れて帰ってきて1番最初に目につくところに物が沢山あると余計に疲れます。

なので原則1人一足のみ出してください。あとは閉まっておく。

百足みたいに足いっぱいあるわけじゃあるまいし笑

玄関に元々物置いてないよ〜って方は寝室を綺麗にしてみてください。

寝室に物が沢山置いてあるとこれまた体が休まりません。

お部屋の汚れは心の汚れなんだそうな☝️

最後に、、、私はレタスを手で思いっきり千切ってるときがスカっ!!!!!っとします(^◇^;)

なんかブチブチ千切ってると嫌な人の発言とかも忘れられそうで笑

妊活中のストレスと上手に付き合ってできる限りイライラを抑えながら過ごしたいものです😌💝 #体外受精・顕微授精