• にゃがー

    371人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/2/16

【4回目の採卵】

何度も言いますが…

ほんとに、こんなに採卵するはずじゃなかった。。

この世で1番死ぬほど拷問に感じた一回目と2回目の採卵からまさかの3回目4回目と続けてやる羽目になった採卵。

全く慣れない。

3回目は座薬4回使って刺される時以外は痛くなかったから今回も同じ感じで!って頼んでボルタレン座薬4回分処方してもらったのに…

前日からお腹ピーピー😱😱😱

絶対出しちゃダメ!!

特に当日は絶対!!

と思って挑んだ当日。

朝からピーピー🤣🤣🤣💦💦💦

いや、悲劇よ。

これは私、痛くて死ぬやつよ。

普段便秘のくせに。緊張してたのかな?そんな弱いお腹になったのは採卵の時だけよ。笑

朝起きてゆるい排便あって。

やばいと思いながらも出きったと思ったから座薬入れたのに10分後には我慢できなくてでちゃった。笑

(汚い話でごめんなさい)

仕方なく採卵前用のをもう1回使って、精子提出に出発。

1時間ちょっと電車の揺れにも耐えられてどうにか我慢して無事精子提出。

しばらく大丈夫だったけど、ずーっとお腹グルグルしてる。

朝9時20分頃(9時までなのに間に合わなかった😅)精子提出してから12:30の前処置まで暇。

ということで、腰痛持ちはリラックスするためにもみほぐし90分リラックスタイム🤭💕

からの!!

採卵前の前処置キシロカインスプレー&キシロカイン綿球投入。

垂れまくって溢れるほど使ってもらって。笑

そして、最後のボルタレン座薬ゲット!!

お腹グルグルしてるけど、どうにか我慢して。椅子座って動かず。

その間もずーっとトイレ行きたいけど我慢我慢。

でも、直前に排尿済ませてくださいって説明用紙に書いてたからトイレに。

内心→これ絶対アカンやつ。笑

おしり抑えながら排尿済ますも座薬の残骸はでてきたよね。笑

うん。無理な話よ。

40~50分は我慢したから吸収されてる事を祈るのみ!

そして、いざ採卵。

看護師さんにも本日の内容全部話して

『きっと大丈夫!!医療者あるあるで痛みに弱い人多いけど座薬も我慢できてるから効いてるはず!先生にも膣の局麻多めにって言ってあるからね。』って言ってもらって少し安心。

前処置のキシロカインスプレーが効いてて、麻酔の針は一瞬違和感くらいでさほど痛くなかった!

局麻の時も狂ったように『麻酔いっぱい麻酔いっぱい』って呪文唱えるみたいに何回も言っててめっちゃ笑われた🤣🤣

おかげで採卵も針刺す時のチクッはなかった。

しかし、卵巣に刺さる時のグサッと感というかなんというか重い痛みは変わらなかった😭💦

吸引してる間も重い生理痛の感じだから『生理痛生理痛』と言い聞かせて耐えて。

『う"~っ』って声は出てたけど。笑

採卵中は目を開けられなくてずっと瞑ってたし全身力入ってるしセーターの裾を握ってギューッと爪たててたからめっちゃ疲れた😫😫😫

(もみほぐしの意味。笑)

採卵後休ませてもらってても鈍痛。帰りの歩行もたまに鈍痛。

痛かったらロキソニン飲んでいいよって言ってたから夜も飲もう。

(前処置前にこっそりロキソニン2錠飲みました。笑)

卵巣はさほど腫れてない(どれくらい腫れてたかは怖くて聞けなかった😅)みたいだから大丈夫とのこと。

帰りに処方された抗生剤もらって帰宅。

やっぱりもう二度としたくない😂💦💦

今回、旦那の精子はまぁまぁ良くて、量は0.6mlと過去一少なかったけど、運動量3000、運動率も56.8%と良かった!!

実は前回も良かったみたいで全く同じ所見!

卵胞は右1個18mm左6個(大きさ不明)取れたから1個でも胚盤胞になってくれることを期待したいです😣✨✨

これから妊娠出産したいと思ってこの治療受けてるけど、採卵帰りに分娩室が近くて『痛い痛い痛い痛い!!いたーい!!!!』って声が聞こえて初めて青ざめました。

陣痛に比べたら私の採卵なんて痛み止め使えるし痛くない方なんだよなと思いながら私は車椅子で運ばれていきました。

採卵の痛みも陣痛の痛みも我が子に会えるための痛み。。

痛いことだらけだけどがんばろう。

がんばったからご褒美に我慢してた甘い物食べまくります🤭💕💕💕

#1人目妊活 #体外受精・顕微授精 #採卵