• ブルブル

    361人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/9/22

6w0d で心拍確認できたので、このアプリを卒業したいと思います。

そこで、最後に私が不妊治療で学んだことや、妊娠できた時のことなどを書いて、もし誰かの参考になれば嬉しいなと思いました。

まず、私は20歳から多嚢胞卵巣で、生理もバラバラで、基本2ヶ月に一回、下手したら半年に一回でした。結婚前に旦那に、子供はできないかもしれないよと言ったくらいです。

30で結婚し、妊娠しにくいと分かっていたのですぐ病院へ行き、卵管造影などの検査をし、AMHは15.56という異様な数値。子宮鏡検査では卵管狭めと言われました。

落ち込みつつもタイミング、人工受精を経て体外受精へ。

正社員をしながらの採卵と移植は大変でした。お金もすごくかかりました。

2回目の移植で陽性をもらい、いま6週で、心拍確認したところです。

陽性になった時の症状は皆無でした。

よく聞く、胸の張り、むかつき、だるさ、織物の増加、基礎体温もそこまで安定してませんでした。なんなら、陰性の時の方が症状あったので、陽性だなんて信じられなかった。

もし、いま結果待ちの方で、症状がなくて落ち込んでいたとしたら、どうぞ落ち込まないでください。なんの症状もないまま妊娠することもあります。6週の今ですら、胸も張らないし全然眠くない。体温も一応高温ですが36.7とか。。少し気持ち悪いだけです。

妊活していると、色んな人の言葉で傷つくこともありました。辛いですよね。経験した人しか絶対わからない苦しみがあると思います。私はまだ安定期でもなく、戻ってくる可能性も全然ありますが、ここにいる皆さんが妊娠し、元気な赤ちゃんを産めるよう祈っています。

本当にありがとうございました。

おすすめ投稿

  • ハッピースター

    421人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2020/2/13

クリニックに通い3周期目。今日が排卵日。妊活始めてから私は更に気持ちが不安定になり妊活うつじゃないか?って思う。なかなか先生にタイミング取ってくださいと夫婦目の前で言われいざとなると時間かすごくかかって私が泣いたり崩れそうと思う😢私は原因不明で流産も3回してます。何が足りないか、魅力がないのか…最近そんなことばかり。通っているクリニックはこのまま自然妊娠目指しましょと言われるけど39歳になる私が