• みぃみ

    421人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/12/21

D5 お休み周期(…のはず)

本来なら転院先での初めての採卵周期。

ですが、年末年始のお休みで採卵は出来ないので、次の周期の生理開始を早められればと考え、ピルの処方をして貰えるかどうかの相談に昨日行ってきました。

昨日は、院長先生が診てくれました。

ピルで次の生理を早めたいと申し出て、少しお話ししてから、超音波をして決めようという事で卵胞を見てもらいました。

卵は1つしか見えませんでしたが、7×8mm位の卵がいました。

こちらのクリニックは超音波時のモニターが患者側にもあるので、何をしているのかが分かるし、卵を計測した数値もモニターに表示されるので安心感が格段に違います。

更には画像まで戴けるなんてありがたやー☺️

超音波の結果、卵も育っているし、生理を早めるメリットはそんなに無い。

逆に、採卵しようとした時に正常な働きがされない可能性もある。

との事でした。

それでは本末転倒だと思ったので、ピルはやめて、タイミング指導をお願いする事にしました。

あと気になっていた事を確認

・TH1/TH2、抗リン脂質抗体検査などが出来るか→保険診療周期では出来ない

 やっぱりそうかぁ。前院では、保険周期でも日にちを変えて会計すれば出来そうでした。諦めるとするか…。

・新鮮胚移植が出来るか→ホルモン数値が問題無ければ出来る

 もしかしたら保険診療であと2回移植が出来るかもしれない✨

・採卵周期の刺激法はどのように決めるか→生理開始後のホルモン数値と胞状卵胞の数で決める

 前院では採血して決めたのは1、2回。卵胞の確認なんてした事無かったのに。

そして院長から、手術もしてきて大変だったねぇ。体に何か不調は無いかな?って聞いてくれました☺️

会計を済ませ、思い切って転院して良かったぁとホッとしながら仕事へ🚗

少しして、前院で行った検査の結果用紙を返されていない事に気付きました😨

今週土曜日に卵胞チェックで行くから良いかぁとも思いましたが。

そこで急に、TH1/TH2などの検査の事が頭をよぎり…。

あれっ、今周期は本来お休み周期だったよな。

という事は保険周期では無く自費周期に出来るんじゃないか?

と、私の脳がフル回転で働いてくれて、保険で会計してしまったし、戻ってまた話しが出来るか分からないけど、ダメ元で聞いてみよう‼︎

と思い立ち、クリニックに戻りました。

相談の許可がおりて、院長と一緒に同席してくれた看護師さんが対応してくれて、

私の希望を院長先生に確認してくれました。

・保険で会計済みの超音波の分は自費に切り替えれば🆗

・自費で検査は可能だが、問題があって治療薬を使う場合の体外受精は自費になる

・一度自費診療にしたら、保険診療に戻せなくなるかも

・本来、流産経験のある方にする検査だからやらなくていいのでは

との事でした。

看護師さんも、気持ちはわかるけどね。

って言ってくれたけど、私の熱意に負けたのか、それならやりましょう!って言って、テキパキと準備をしてくれました。

どうせなら、その他の検査もやっちゃう?って聞いてくれて、採血5本取ってもらいました。

皆さんの投稿に度々出て来ていたので、あわよくば検査出来たらなぁと思ってました。

年末年始のせいでお休み周期と思って残念に思っていたけど、なんだか良い風が吹いている予感😆

相談に付き合ってくれた看護師さんに感謝。院長先生にも感謝。

面倒な患者が現れたと思われたかもしれないけど、出来る可能性があるのに何も行動を起こさなかったら、あの時ああしていれば、と必ず後悔していたと思うので、とても晴れやかな気持ちで診察を終える事が出来ました。

今までだったら、まあいいやで終わらせるので、私も強くなったなぁと実感😌

これで、やりたいと考えていた検査は殆ど出来た事になります。

本当は胚側の問題なのかも、と思っているし、院長もトリオをやるよりもPGT-Aで正常胚を3回すれば殆どの人が妊娠すると言っていたのですが、今からPGT-Aとかは時間的にも金銭的にも難しいので諦めています。

院長先生は、メリットもデメリットも説明した上で私の意向を聞いてくれました。

転院して良かったなと思う事が沢山あったので、結果が出なかったとしても、後悔を残さない治療をしていけそうです✨✨✨

なんだかとてもワクワクして楽しみです😊

最後に、前院の先生にも感謝😊

転院すると伝えた時は、紹介状を書いてあげないとね、でも1週間は時間ちょうだいね。って病院側から言ってくれていましたが…。

培養士さんから、『先生ったら、へそ曲げちゃってね💦間に合わなかったらごめんねー』と😄

でも、ちゃんと間に合わせてくれたので本当に有り難かったです。

S先生、ありがとー☺️

そんなこんなで、40分で終わっていたものが、+1時間40分😆

会計に至っては、保険での約¥1800から自費での約¥30000へ🤣

今周期は自己タイミングをとり、年末年始はゆっくり過ごしまぁす🍊