• kayo

    381人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/1/28

D20 採卵後最初のクリニック受診してきました。

内診では卵巣の腫れと腹水が少し見られたものの共に問題ないレベルで、生理が来る頃には落ち着いてくるとのことでした。

寝込むほどではないけど、お腹がズキッと痛むことがちょこちょこあったのも卵巣の腫れが原因だったみたいです。

そして凍結結果ですが、4BCと3CCの5日目胚盤胞を2個凍結してもらえました😭✨

もうひとつは6日目で胚盤胞になったものの4CCで凍結基準には至らなかったそうです。

次の生理が来て体調に問題がなければ移植周期に入ります。

エストラーナテープも貰ってきました。

うまくいけば来月末くらいになるのかな…?

採血→内診→医師の診察→看護師さんと面談があって、そのあと培養士さんから詳しい胚盤胞の説明がありました。

グレードについては病院によって付け方に違いがあり、ここのクリニックはかなり厳しめに付けているみたいで平均BCを移植される方が多いそうです。

ステージについても妊娠率は変わらないので気にしなくて大丈夫ですよ🧑🏻‍⚕️と仰ってくださいました。※あくまでもわたしが通っているクリニックでの見解です。

待ち時間にグレードのことめっちゃ調べてて、あんまりグレード良くないんだなぁと思ってたんですが、培養士さんの言葉を聞いて安心しました☺️

ちなみにこのクリニックでのBCでの妊娠率は36%らしいです(CCは20%)

高く感じるか低く感じるかは人それぞれだと思いますが、わたしは3分の1なら悪くないなと思いました。

採卵でド緊張して、受精確認で吐きそうになって、今日も心臓の音がヤバかったですが、なんとかまたひとつ壁を乗り越えてくれました。

どうなるか分からないけど、ここまで頑張って成長してくれたたまごを信じたいと思います。

さっそく今日から体調整えていくぞ✊

ちなみに今日のお会計は34万でした😇💸