• まる

    391人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2018/3/18

簡単にこれまでの経緯を記しておこうと思います٩( 'ω' )و

現在34歳で、旦那は36歳、結婚して1年3ヶ月。

まだそんなに長くないじゃん、と言われればそうなのですが、

もともとそれほど若い結婚でもなかったので、結婚の話が決まった頃から赤ちゃんはいつ来てもいいねと旦那と話し、避妊はしていませんでした。

なのでそこからカウントすると2年はたってますー😵

その後、去年の5月に結婚式と新婚旅行を終えるまでは、それほど排卵期などの知識もなく、とりあえず避妊はしないでいたというだけだったのでそれほど心配になることはなく過ごしていました。

その後本格的に妊活を始めようと思い、歩いて5分の産婦人科で夫婦でブライダルドッグ٩( 'ω' )و

旦那は簡単な精液検査でとりあえず問題はなし、私は風疹抗体がちゃんとあることが分かり、筋腫は以前からあるのですが妊娠の妨げになるほどではないことを確認してくれたり、もともと貧血持ちなので鉄剤を出してもらったりしながらタイミング指導が始まりました。

同時に始めたことは基礎体温、葉酸、腹巻、靴下、へそきゅう、ルイボスティーなど。もともとお酒好きでしたが今はリセットしてしまった時に飲むくらいです。

コウノトリアプリも2人で取って、タイミング意識して合わせてきましたが、しかし一度も全然かすりもしない(。ロ。)

半年過ぎた時、クリニックの先生もさすがに「通常は6ヶ月続ければ妊娠に至るはずなんですけどねぇ」と不妊治療のパンフレットを渡されました。ある程度不妊治療のことを調べ始めていたので、早く進みたいと思っていたところでした。

先生曰く「不妊治療でまずしていく検査は卵管造影ですが、うちにはその設備はないので近くの総合病院を紹介します」とだけ言われました。

考えた結果、大きな総合病院で卵管造影検査だけやってもらったところでその後の治療に特化してるわけではないので意味無いなと思い、不妊治療専門のクリニックを自分で探すことに決めました٩( 'ω' )و

長いので続き分けます♡