• むーに

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2020/1/18

久しぶりに友人と連絡を取りました。

その子は二児の母。ものすごく子供が出来やすい子で不妊治療とは縁遠かったのに私のことを気にかけてくれて、治療経験のある知人に聞いた話をしてくれたり、分からないこともあってごめんと言いつついつも話を聞いてくれます。

私、治療しているのに、は? って思われるかもしれないのですが、気持ちの半分くらい、もう子供はいいかなって思っていて…。縁だし、躍起になって欲しい欲しいってするのは多分私には違うなぁって。

だから、妊活に囚われて生きたくないから、周りと自分に「ここまでやったけどダメだったからうちは2人で生きていくよ」って納得してもらうためにARTに進んだのもあるんです。

子供は普通の人より大好きで、絶対いい母になるって言われ続けてきたけど、なれないならしかたない😂2人でも十分幸せって思える人と出会えてるだけよかったと思おう!って。

そんな本音をその子に打ち明けたら、

その子のお家は教会⛪️をしているのですが、お祈りしに来る方にお子さんのいない老夫婦がいらっしゃるようで、お義母様が

「あそこの夫婦はいつも仲が良くてほんまに素晴らしい!昔から子は鎹って言って子供がいるから何とかやっていける夫婦がほとんど。大人だけでやっていくのは本当に凄い事。子供さんがいなくても歩んでいける夫婦は夫婦の中の夫婦。神様から選ばれた本物の夫婦なんやよ。」

と言っていたエピソードを教えてくれました。

その子はその話を聞く度にすぐに相手にイライラする自分に反省すると言っていたけど、私はすごく救われた気になりました。

子供がいない=可哀想、不妊、普通じゃない、なんてマイナスのことしか浮かばないけど、そんな教えがあるんだなぁって。

もし子宝に恵まれなくても、鎹要らずの選ばれし夫婦なのだ!✨✨✨✨✨✨笑笑

と思って、胸張って生きていけると思えたらすごく楽になりました。

本当にいい友人に恵まれたなと思います。

すべての人に刺さるとは思わないけど、この言葉で私のようにちょっとでも気持ちが軽くなる人がいればと思い投稿しました。

とはいえ、、、

赤ちゃん、いつでも待ってるからねー👶

おすすめ投稿

  • のぶりん

    381人目妊活,体外受精・顕微授精

    2019/10/23

  • ゆずの木

    321人目妊活,体外受精・顕微授精

    2019/8/28

  • むう

    352人目妊活,タイミング法

    2019/11/17