• みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/5/9

自分の投稿は初めてになります。

不妊治療3年目、この妊活ボイスを見つけたのは数週間前の事。あと数ヶ月で不妊治療は終わりにする予定の42歳です。

いつもは読む側の私。読む側で終わるかと思ってたけど、治療の記録、忘れない記憶にしたくて投稿させていただきます。

よろしくお願いします。

今日は採卵10回目の培養結果を聞く日でした。

採卵しても凍結出来る胚まで育たず、という結果が暫く続き、前々回では初めて排卵済みで採卵出来ない、とても悲しい結果に。

でも、前回は採卵から移植まで順調に進み、着床はかすりもしなかったものの、食事や運動、温活、サプリの見直しなど、やってきた事の効果が出てきたのかも、と希望の光が見えてきたところでした。

なのに、そんなに上手くいく訳もなく…。

私の卵子の膜?殻?が弱く、受精はしたと思われるが、すぐに卵が崩れてしまったそうです。

頂いた写真も、卵の形すらありませんでした。

不妊治療は9月を目処に終わりにするつもりなので、今後の治療をどうするのが良いか相談をしていたので、考えられる原因や反復させないように出来る事は無いか、を聞きそびれてしまいました…。

今回がたまたまだったのかもしれないし、少しだけ卵巣を休ませ、次の周期も採卵しようと思っています。もう一度移植まで辿り着きたい…。

でも、希望の光が見えた直後のこの残酷な結果に気持ちの整理が出来ず、今は前を向く自信が…。

午後から仕事行きましたが、心ここにあらず。少しは気が紛れるけど、独りの時間を過ごしたかったな…。

そして旦那よ、もう少し私に寄り添っておくれ。今回も特に言葉をかけてもらえなかった。私の好きにすれば良いと言ってくれて、朝も早起きして採精してくれて、あなたの精子は頑張ってくれてる。

求めても無駄なのは百も承知だけど、もう少しさ…。

今日は自分を甘やかすべく、スーパーでチョコのロールケーキとマスカット大福を買ってきてしまいました😔

投稿をしながら涙を流し、少し落ち着いてきました。

吐き出す事はやはり大事ですね。

次の採卵に向けて、ゆっくり前を向きます。