• のじこ

    301人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/1/28

鍵付きです。

これから体外受精を考えてる方に向けて書きました。

1月25日、心拍を確認し無事9週を迎えたのでクリニック卒業致しました!

最初に私が不妊ではないかと気づいたのは、半年間自己流でタイミングを取りましたが、なかなか妊娠ができなかったからです。

生理が3ヶ月間来ないことがあったので産婦人科に行ったところ、多嚢胞性卵巣症候群ということが分かりました。

産婦人科で半年間、クロミッドを処方してもらいながらタイミングをとりましたが、妊娠はしませんでした。

去年の1月に不妊治療クリニックに通い始めました。

私が通っていたところは大宮レディースクリニックです。決めては自宅から近いという事と、なるべく産婦人科がないところが良かった為です✨

最初の3ヶ月間はだいたい、子宮鏡検査やクラジミア検査、ホルモン検査、子宮卵管造影検査などの検査をひと通りしました。

検査が終了し、タイミングを2回ほどしましたが、駄目でした。

その後、人工授精を3回しましたが、妊娠にはなりませんでした。

私は人工授精は3回目までと決めていたので、次回からは体外受精にして欲しいということを先生に伝えたところ、そっちのがいいかもね!ということでした。

10月後半に採卵の準備の為、ゴナールエフの注射、薬の服用が始まりました。

金額133.400円

11月6日に採卵をしました。

16個ほど採卵できました。

卵の数によって金額は変わります。

金額122,309円

11月12日、卵の凍結支払い

私は顕微鏡受精の卵を7個

体外受精の卵を9個、凍結してもらいました。

これも体外受精、顕微鏡受精に卵を何個使うかで金額が変わってきます。

金額385,000円

11月12日、血液検査、超音波検査

子宮の腫れがあるかを確認しました。

私は少しありました。💦

12月7日、同じく血液検査、超音波検査

子宮の状態はあまり変わりなく、少し腫れています。💦

12月13日、血液検査、超音波検査

子宮の状態は良くなりました!

12月15日、初移植

私は凍結していたのを移植しました。

移植の痛みは私はあまりありませんでした。1番卵の状態が良かった、顕微鏡受精でやった卵を移植しました。

金額145,420円

12月25日、移植結果

無事に、妊娠陽性でした。

クリスマスプレゼントになりました!✨

でもまだどうなるか、わからない為8週までは通ってくださいとの事でした。

金額7,700円

12月30日、心拍確認

デュファストン、エストラーナテープ処方

金額17,270円

ここまでが体外受精の記録になります。

体外受精だけで80万はいきました。

そこから、埼玉県の補助金で30万、市の補助でおそらく10万返ってくると思います。

私が不妊治療で心掛けていたのは、ストレスを溜めないということです。

仕事のストレスはお金を貰っているので、仕方ないですが。

不妊治療をする事に対しても、先生から食事療法の話で玄米を取ってくれと言われましたが、1度もしませんでした。(笑)

本当はやった方がいいというのはわかるのですが、食べたくないし高いので、やる事がストレスに感じました。

よくやっていたのは、神社によくお祈りしに行っていました。

私がよく行っていたのは鴻神社です。

家事なども無理してやらないようになりました。

薬を処方していると、お腹が張ったり気分が悪くなっていたので、今日はやらないと決めたらやりませんでした。

1番は夫の協力が大きかったと思います。

タイミングなども、夫の協力が必要ですし、採卵の時などは、本当に痛くて何でこんな思いをしないといけないんだと感じたこともありました。

私が愚痴を言っても、うん。うん。と余計な事を言わず聞いてくれたのが、良かったのかもしれません☺️

まだどうなるか分かりませんが、

これから体外受精などを考えている方に書かせて頂きました!

最初、妊活ボイスをやり始めた時は自分の愚痴ばかり書いていました。(笑)

また正直、二人目妊活の方等を見ると少しもう一人いるじゃん!と嫌な自分がいました。すみません。

他の方々のを見ることで、こんなに沢山の方が頑張っている事を知ることができ、私も頑張らなきゃ、私だけじゃないんだ!という安心がありました。

本当に妊活ボイスに参加できたこと、良かったです☺️

本当にありがとうございました!

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活