• ちくわ

    341人目妊活

    2022/9/8

愚痴です

もやもやしたことを知人に言われました。

《子供が亡くなったのはあなたの行いが悪くて業が深いから。子供がすべて背負ってしまったからなくなったんだよ》

うーん。

スピリチュアル…

でも、業が深いって言葉にドキッとしてしまった自分がいます。

10年前に職場のスタッフの堕胎費用を払ってあげたんです。

その時はおろすしかなかったと今でも思ってます。

そして、その大切はスタッフのために私のしたことは間違っていなかったと思う。

子供って

人として最低な暴力でもできてしまうんだよね😡

でも知人は

《あなたは余計なことをしたの。それをしなければ生まれてこれたかもしれないのに。ちゃんとその子の供養してあげなきゃダメ》

…いやぁ。

1年経つとはいえ、死産した私にこの言葉言う??

妊婦のときにお守りを身につけていなかったのも母親の自覚がなかったから。

お守りは、私の業から守って?くれるのにって。

教訓にもならない過去のことを、《たら・れば》で話すのは無意味だと思う。

私は自分の家族の水子以外を特別供養する気持ちはないと伝えたら、

《それではどんなに不妊治療しても子供はできない

まずは水子みんなの幸せを願わなくちゃ!》

ふーんって聞いて、最後に

《デリカシーないね》

って言ったけど、きっと理解できないんだろうな。

その人の考え方を私も理解できないからお互い様なんだけどね🤔

供養って大切だと思うよ。

でも

私から見るとその人は《供養!供養!供養!》

で全然幸せに見えない。

昔のことに囚われすぎてて今を疎かにしてるように見えるんだよね。

縁を切るつもりはないけれども、ちょっとめんどくさい。

でも最近ニュースで宗教の話し多いし、スピリチュアル的な人って私が思うよりも沢山いるのかなぁ?