• みぃみ

    441人目妊活,体外受精・顕微授精

    2022/11/23

1人で考えてたけど自信が無く、不安になってきたので質問させてください🙇‍♀️

 ①インバグの使用について

 ②着床の窓ズレ無し確認後の4日目胚盤胞

 の移植日について

最後になるかもしれない移植周期。今週土曜日D12にて診察し、移植日が決定する予定なので、それまでに頭の中を整理しておきたくて。

皆様の経験、お持ちの情報、意見等聞かせていただきたいです🥺

①インバグの使用について

EMMA検査で無菌だったので今回初めて使います。D6から1錠ずつD12まで使用予定。

出血があると流れてしまうからという事で出血が無くなってからの開始ですが、D6からおりものがあり、ちゃんと子宮に届いているのか不安です。1周期、しかもたったの7日だけでラクトバチルスが増えてくれるのか…。

ラクトフローラフォルテだと、移植日前日まで10日ほど使用するはずなので、インバグの方が短い日数な上に、おりものが妨げになっていたら…と思うとまた不安になってしまい…。

そこで、インバグを継続して2週間使ってみようと思っているのですが、7日までとか使用上限があるのでしょうか?

先生に必要無いと言われたらそれまでなのですが…💦

皆様のインバグの使用期間、使用上限等を教えていただきたいです。

②着床の窓ズレ無し確認後の4日目胚盤胞の移植日について

ERA検査はホルモン補充周期、ルティナス膣錠投与後120時間で検体採取。結果、窓にズレはありませんでした。

凍結中の胚は4日目の胚盤胞です。でも、よくよく調べたら完全胚盤胞では無さそう…そりゃそうよね、4日目ですもの…😭今までサバ読んでいました🙇‍♀️

もし、ERA周期を再現してルティナス投与後120時間後にこの4日目の胚を移植しても、胚の成長が追い付かず、受容期を外してしまいますよね…。

ERAの結果に基づいて4日目の胚を移植するなら、ルティナス投与後120時間−24時間がBestという事で合ってますでしょうか?

D1で受診した時は私もウッカリ忘れていたし、培養士さんもバタバタしていて、4日目という事に誰も気付いていなくて😂

最後の移植にしては、ポンコツな質問ですみません…😭

こんな不完全燃焼な最後は嫌だー😭

どなかたか、お答えいただけると嬉しいです🥺よろしくお願いします🙏