• まめ・まめこ

    321人目妊活,人工授精,体外受精・顕微授精

    2023/1/8

陽性判定後、つわり&出血などの記録です。ご了承くださいm(_ _)m

7w1d この日から、味覚の変化が始まった。匂いづわりで温かいものが一切食べる事が出来なかった私。そんな私が唯一口に出来る温かいものが、お味噌汁だった。しかし、この日からお味噌汁もダメになった。

昨日まで、さっきまで食べられたものも、一瞬でダメになる。女心と秋の空より、つわりは移り変わりが激しい。

昨日まで美味しかった飲みかけのパインジュースを「口に合わない」と旦那に押し付けた瞬間、私も随分なご身分になったものだなと思った。

とにかく口の中が常に変な感じがした。

風邪を引いた時になる、口の中に常に違和感のあるあの感じ、あれが四六時中続く。爽健美茶や水すらも不味く感じる。味のはっきりしたリンゴジュース&ぶどうジュースだけが、私の心のオアシスになった日だった。

7w2d この日から、1日の中でつわりにリズムが付くようになる。

昼は調子が良く、食欲もある。しかし夕方から夜にかけて、一気に具合が悪くなる。

昼はピーナッツクリームを塗ったトーストを食べた🍞やはり千葉県民のせいか、ピーナッツクリームがしみた🥜

しかし夜は全く食欲がわかない。だが、胃が食べ物を求めてグルグルとうねる。お腹が空きすぎて、胃が変な感じになる。口は全く食べ物を欲していないが、胃を静める為に、パウチ状のゼリー飲料を無心で吸い上げる。食べたくないのに、食べるってこんなに地獄か。

7w3d この日は大晦日。旦那は掃除をしているが、私は相変わらず布団とお友達。

この日から出血が一気に増えた。生理3日目ぐらいの出血があり、横になっていても、つたい漏れてくる。あの嫌な感覚で何度も起き上がる。最悪な年越しだった。

7w4d 元旦から出血のピーク。最悪な一年の幕開けだ。いよいよ赤ちゃんが出てきてしまうのかと不安な気持ちが募る。病院は休みなので、電話する事も出来ない。とにかく安静にする事しか出来なかった。

昼はお正月らしく、きな粉餅を食べ、夜はつわりで苦しみながらリンゴやゼリー飲料を腹に詰め込む。そんなお正月だった。

7w6d 朝方鈍い痛みが下腹部に走った。出血のピークが3日続いていたので、いよいよ流産かと怖くなった。

結果、この日の夜から出血はピタリと止まった。出血の代わりに、明太子一粒ぐらいの大きさの細かい小さな無数の赤いカスが、おりものに混ざって出てきた。血腫が潰れたのか???

8w0d 旦那のお正月休み最終日。

母子手帳をもらった!しかし、この母子手帳をもらう際の説明がやたら長い。途中で貧血を起こして倒れた為に、母子手帳をもらった喜びは噛み締められなかった。

ちなみに、この日がエストラーナテープ最終日だった。長きに渡るテープ生活に終止符を打てて一安心!

この日は出血ゼロだった。

8w1d この日は夜にちょっとだけ出血した。どうやらピークは超えたらしい。一安心だ。

里帰り出産するかどうか迷い中だが、とりあえず地元の産婦人科に分娩予約を入れた。地元は田舎で如何せん病院が無い。

ちなみにこの日から、つわりが楽になった。口の中の違和感が無くなり、味覚が正常になった。昼は冷凍食品のパスタを平らげた。

ただし、夜は相変わらず調子が悪い。でも食べ物が美味しく食べられるようになっただけ幸せ!

またこの頃から、匂いづわりが無くなってきた。

8w2d この日は朝方出血したものの、夜には出血は止まっていた。

お正月に出血が増えたのが気になったので、クリニック電話してみた。

「仮に今日来ても、明日来ても、流産を防ぐ方法は無い」

「血腫がある以上、出血するのは普通」

「来ても出血を防ぐ処置は出来ないし、赤ちゃんの無事を確認したいなら来てもいいと思う」

と看護師さんに言われた。結構はっきり厳しい事言うわーと思ったけど、確かに言ってる事は正しい。紛れもない事実だった。

看護師さんと話してスッキリしたので、週明けに病院に行く事にした。

この頃連日、下腹部がチクチクする&子宮が広がるような痛みもあった。この痛みは、赤ちゃんが成長してる証拠だと信じる事にした。

ちなみにこの日は無性にフライドポテトが食べたくなり、ウーバーイーツで頼んだ。昼は大量のポテトを食べられたが、案の定夜はつわりがひどかった。

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活

おすすめ投稿

  • きなこもち

    341人目妊活,タイミング法,体外受精・顕微授精

    2022/5/20