• ねこた

    321人目妊活,タイミング法,人工授精,体外受精・顕微授精

    2022/4/21

昨日はとうとう採卵でした。

※記録のため長文です。

当日は絶飲食で8時半集合。

ベッドで身支度を整え、手術室へ呼ばれたのが9時過ぎ。

足を開かされ拘束されたり、先生や看護師さん、手術室の雰囲気だったり、点滴刺された痛みとか全てが怖すぎて泣きじゃくってしまいましたが、言われるがまま目を閉じるとそのまま眠ってしまったようです。

痛みで目を覚ますと全て終わっていました。たぶん手術室入ってから40分後くらいだったと思う。

看護師さんとベッドに戻り、痛み止め飲んで寝っ転がってましたが、痛すぎてずっと悶えてました( ;∀;)

20分くらいは安静に、と言われたけど、身動き取れずたぶん2時間くらいベッドにいたっぽい( ´・・)笑

その後また内診。まさかまた器具を突っ込まれるとは…(゚ロ゚)

お腹の様子見てたようで、開口一番「非常に危険な状況です」と。何こわ。

卵は26個取れたらしく、採卵数が多かったためOHSSの中等症だそう。入院一歩手前で危険なので、と薬を処方されました。(いろいろ話されたけど、まだ痛みで意識朦朧としててあまり覚えてない笑)

そんな状況なので今回移植は見送りで全胚凍結だそうです。なんだかもどかしいけどしょうがない。

最初なので顕微と体外半々でやりましょうってのと、初期胚も2個くらい凍結してもって言ってた(気がする。)

そんなこんなで待合で待つように言われ、健気に2時間半待ち続け、全部終わったのは14時半過ぎでした( ;∀;)

お腹痛いわペコペコだわ、頭は貧血気味で真っ白ふらふら。もう採卵はやりたくないな、ちゃんと育ってくれるといいな、と切に思いました( ´•̥ω•̥` )

そのまま続けます。

そして本日、培養士さんから受精状況の連絡がありました!

採卵26個中、

16個顕微に回し、内8個が正常受精。

10個体外に回し、内5個が正常受精。

だそうです。やっぱり半分くらいになっちゃうんだね。

でも、pcosなのでもしかしたら卵の質悪くて全部ダメだったなんてことも…って思ってたからとりあえずはよかった…。

あとは、先生に言われたこと含め培養士さんと相談して、初期胚1個凍結、残りを胚盤胞まで育て凍結、とすることになりました。

これから順調に分割していったらいいんだけど、全部ダメになる可能性もあるわけだから不安でたまらない…。

水曜日に最終的な凍結個数をお知らせしてくれるそうです。

それまでドキドキです( ´・・)

#体外受精・顕微授精 #1人目妊活

おすすめ投稿

  • えっちゃん

    412人目妊活,体外受精・顕微授精

    2021/1/15